SSブログ

Scientific Linux 6.0 [Scientific]

CentOSより先に出てしまいました。

まずは、インストールしてみましょう:-)
なんて気楽に始めたのですが、何回やってもtext mode installerしか起動しない...
どうやら512MB程度のメモリーではGUI installerが立ち上がってくれないようです。
1GBのメモリーをくれてやって、ようやくGUI installerの画面が拝めました;-p
Sci6-0.jpg
RHEL 6.0 Beta以来の6.x系インストールですが、やはりどのパッケージがどのカテゴリーに入っているのか、よく分かっていないので、てきと~にチョイス。
追加リポジトリなんかも指定してたら
Sci6-1.jpg
インストールの途中で落ちました。
この後は、おとなしく、追加リポジトリ無し、余計そうなものは極力無しでインストールを進めました。

で、RHEL 6.0 Betaの時と同じく、アカウントを追加してあげないと、先に進めないようです。
いいじゃんねぇ、設定の間ぐらいrootでloginしようが。
Windowsのインストーラー同様、イタダケナイ仕様です。

立ち上がった画面は
sci6-2.jpg
こんな感じ。(「その他」の上にマシン名が表示されますが、画像からは削ってあります。)
なんか、素っ気ないというか、ダサ過ぎ...
まだ本家RHEL6の方がいい感じです。
これだと、使う気無くすなぁ...

ただし、loginしてしまえば、普通に使えます。
VirtualBOXのaddinも問題なしです。

とりあえず、本日は、ココまで。

■参考
http://straycats.blog.so-net.ne.jp/2010-05-04

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0