SSブログ

Solaris 10の解像度 on VirtualBox 4.x [Solaris 10]

ひさびさにSolaris 10ネタ。
VirtualBoxに乗り換えて以来、画面解像度が800x600に毎回クリアされてしまうのが気になっていました。
まあ、立ち上げたら、何か毎回作業をするわけではないので、いいっちゃいいのですが。

で、気が向いたので、対処。

最初は/etc/X11/xorg.cnofにModesやModelineを追加してみたのですが、どうやらそれでは直らないようです。
ま、いつも画面解像度は1024x768までは変更できて、loginし直すと、元に戻ってしまっていたので、おおよそ推測はしていました。
となると、Window Managerとかそのへんのはずです。

/でls -aして眺めること数分。(Solarisのrootのhomeって/なんだよね、昔から...)
/.gconfにあたりを付けました。
/.gconf/desktop/gnome/screenの下をのぞいてみると、defaultとかマシン名のディレクトリがあるはずです。
マシン名のディレクトリは、そのマシンからloginしたときの設定です。rootのhomeディレクトリを、NFS mountして、複数のマシンからシェアすることなんか考えられないので、迷わずマシン名のディレクトリは消します。
ということで、
/.gconf/desktop/gnome/screen/default/0/%gconf.xml
を編集。
<stringvalue>800x600</stringvalue>
なんてのがあるはずなので、これを1024x768とか、お好きな解像度に変更すると、毎回、この解像度で立ち上がってくれるようになります。

えぢょ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0