SSブログ

Surface Pro 2改善計画!? [Surface]

うーん、素性の悪いWindows 8.xをどうこうしようとするつもりはないですが、しばらく付き合わなきゃいけない、Surface Pro 2に関しては、ちぃと手間と金をかけてみるつもりです。
かけすぎるつもりはないけどね:-p

まずは、tabletたるもの、縦で使うのが王道?
なーんか、すまほですっかり慣らされました。
ってゆーか、Windows 8.x、tabletで使うこと、ほんとに考えてあるのかというぐらい、バカ仕様で、ソフトウェアキーボードが小さくできません。
Full HDの解像度の縦は1080dotsしかないわけで、そんなところに画面の半分近くを占めるものを表示された、たまったもんじゃないです。
入力できないよか、ましですが、ずっと使い続けられるほど許容できるものでもないです。

なので、縦で使う。
縦で使うといいことは、Webが見やすい。
だけど、これまたWindows上のbrowserは横の解像度有きな設計になってるので、イマイチ使いにくい。
それでも、メールの入力とか考えても、まだ、こっちの方がよさそう。

ここで、大問題なのは、Surfaceの自立スタンドは、横置きにしか対応していないという事。
どう考えても、ユーザーがどう使うかを考えていないというかWindows Wayを押し付けることしか、頭にない設計…
カバータイプキーボード見ても、その押し付けっぷりが良くわかります。

しょうがないので、対応策を勝手に講じるしかないです。
surfacepro2-02.jpg
まずは、100均で買ってきたPOPスタンド。
角度は、まあまあでしたが、くりちゃんに片手で倒される始末(>_<)
あきらめました。

お次は、東急ハンズで見つけてきた、絵皿用の角度が調整できるやつ。
surfacepro2-03.jpg
という事で、現在はこれを利用中。

お次は、キーボード。
今回は後でiPadを調達することを考えて、人生初のApple製品を購入。
surfacepro2-04.jpg
MC184LL/Bです。
Ctrlとalt/optionとcommandキーの位置がちょっと使いずらいですが、alt/optionはaltとして、optionはWindowsキーとして、使えちゃってます。

というこで、快適そのもの。
なお、Bluetoothなマウスは使ってません。
Note PC使い始めたころから、一切マウスは外付で使わない主義で、今回も、使いにくいけどタッチパネル使ってます。
その方が、どっか出先に持ち歩く時に都合がいいのです:-)
今回、出歩く時のキーボードはソフトウェアキーボードを使えばいいしね。使いにくいけど。

■参考
とりあえず、こちらのサイト、参考にさせていただきました。
http://ww24.jp/devenv/apple-wireless-keyboard-windows
Helperをkickすると、最初は.Net 3.5のインストールを要求されるので、それ、インストールするのですが、実際には、Apple Wireless KeyboardをBluetoothでペアリングして繋いでからkickしないと、立ち上がりません。
立ち上げなくても、私にとって不都合なことは今のところないので、多分、今後も使いませんが、キーのマッピングを変えるとかには必要かも。
ま、それも今回、変えません。
何も考えずにUS配列で認識してくれているしね~(^^)v
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 2

ぴーすけ君

はっぴーはろうぃん゚★,。・:*:・☆゚
by ぴーすけ君 (2013-10-31 08:52) 

tama

ぴーすけ君さん
こんばんは

今年もどうもでーす:-)
by tama (2013-11-02 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0