SSブログ

Surface Pro 2ダメなところ [Surface]

Surface Pro 2を使い始めて3か月ぐらいでしょうか。
まあ、我慢できるが、なんだかなぁ... な部分、結構あります。

ま、Windows 8.1が、そもそもタッチUI的にダメというのは、おいといて、ハードウェア的にダメというのが、結構あります。

とりあえず、機材の長期運用を考慮して、休止モードを有効にしているのですが、休止モードを利用していると、1週間も経たずに、resumeできない=再起動しないといけない事態になります。
何のための休止モードなんだか...
スリープモードでも、たま~にこの状態に陥ります。
ここまで来ると、Windowsの問題じゃなくて、ハードウェアの問題でしょう。たぶん。

で、それを裏付ける、システムアップデートの多さ...
2013/10/24(ハードウェア更新x2、ファームウェア更新x1)
2013/12/10(ファームウェア更新x1)
2014/1/18(ファームウェア更新x3)
あれ?昨日も同じの適用して再起動したじゃん!ってのが連日。
何考えてるんじゃ???状態。

ということで、Surface Pro 2のハードウェアの素性、かなり悪いんじゃないかと勘繰りたくなります。
安いだけが、取り柄かもね:-p

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

にゃん

いっその事 Macにしたらいかがでしょう!?
 Macなら ウイルスに対して 安心充実です
  ただ いまのところ ブルーレイが見られない
   という 何たる事か! マジですか? 的な状態なのですが。
by にゃん (2014-01-27 02:24) 

mito_and_tanu

はぁ…そうなんですかぁ
マイクロソフトが入魂で企画した必殺技だったハズなのに残念ですね。使った事はないのですが、コンセプトは良いなと思っていただはに残念。
実装を依託した会社の能カの問題かなぁ
by mito_and_tanu (2014-01-28 20:27) 

tama

にゃんさん
こんばんは

買う前はMacbook Pro買うことは結構まじめに考えたんですけど、今更感もあったし、いきなり壊れたのでソフトを買いなおして入れなおしてる暇もなかったので、まあ、Windowsです。
ちなみにVirus protectionはMacもWindowsも大してかわらんですよ。
だって、大体は利用者のコンピューターリテラシーに依存しますから:-)
by tama (2014-01-29 23:17) 

tama

mito_and_tanuさん
こんばんは

どうなんでしょうね?
Intelのリファレンスデザインもあるだろうし、BIOS自体をまるっきし新規で開発なんて事もないだろうし、そんなに問題が起きるアーキテクチャではないはずなんですが、色々PCっぽく見えないように努力した部分で、失敗しているように見えます。
by tama (2014-01-29 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0