SSブログ

なるほど... Sambaの複数インスタンス起動 [Linux]

今週頭に、大量にHDDを購入してきましたが、やはり、一部のファイルが破損した模様(^^;
VxFSな領域は、びくともせずですが、Ext4なroot領域が...
yumがDB破損で実行できず(^^;
なんか、エラーダイアログも、定期的に出てるし、rebootさせてみると
fsckfail-201510.jpg
An error occurred during the file system check.
だってさ。
それも、fsckで-aと-pオプションを使うなと来た。

でもね、結局は、それを指定したのと同じ結果になるのよね。
私の技術力じゃ(^^;

ということで、fsckは無理矢理整合性とって再起動。
yum clean metadata
yum clean dbcache
yum clean rpmdb
して、復活を確認。

さて、ここから本題。
今までmulti homeなサーバーで、sambaを複数インスタンス立ち上げるということをやったこと無かったのですが、気になる事があって、ぐぐってみると

http://adst.jp/reminder/557.html

へぇ~。
interfaces
hosts allow
bind interfaces only
socket address
log file
を調整すれば良いのね。

参考にさせて頂いた情報ではinit scriptがsmbだけでやってるけど、nmbに分散した方がいいのと、これだとconfファイルが無くてもエラーにならなかったりするので、ちょっといじりました。

とはいいつつ、自宅環境でやる意味あるのか、自問自答中(^^;
やりたいことは、これそのものじゃないんだけど、答えを見つける過程の副産物でした:-p
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0