SSブログ

64GB [Mainboard]

asus-z170-ws-13.jpg
買ってきました。

asus-z170-ws-14.jpg
埋まりました!

asus-z170-ws-15.jpg
おぉ~64GBだ!
昔のi8086/NEC V30時代のPC-9801シーリーズのメインメモリーは640KBでした。
PC-9801 RA2に3MBが20万円もする32-bit busのメモリーを買って、16-bit busにMAX詰め込んで16MBのメインメモリーを確保したのも、そろそろ四半世紀前の話になります。
それに比べりゃ、6万円弱で64GBですからね...
どれだけビット単価が落ちたんだか。

もち
asus-z170-ws-16.jpg
半分はRAM Diskです。
お大名だこと:-p

あ、swapっちゅーか、ページファイルを停止しないと。
こんだけ、メモリーありゃ、ディスクに書き込んでもらわなくても、普段は全く困りません!
困るのは、システム障害が起きたときぐらいだけど、今まで見た事ないし、かまわないっす:-p
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 28

コメント 2

amaguri

64GB‥想像できない。
Dellの4×2GBを抜いて8×2GBに変えるのに悩んでいます。


by amaguri (2016-04-18 12:20) 

tama

amaguriさん
こんばんは

えぇ、わたしも勢いでやりました(^^;
まあ、これだけのspecあると、4K動画の編集は、それなりに出来ます。機材がないので、宝の持ち腐れですが。

あ、メモリーは、買う前に、メーカーのサイトで、8GBのDIMMに対応しているかどうか確認してくださいね。
ちょっと前のmainboardだと8GBのDIMMに対応していなかったりします。
by tama (2016-04-19 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0