SSブログ

結局、毎回同じところへ... [おでかけ]

2005年のWRC Rally JAPAN以来、ほぼ毎年、道東に足を運んでますが、最近は、ご飯・呑み処の新規開拓を全くやってません(^^;
なぜなら、事前に、下調べをしない&最終的なコース決定が出発3日前とかだったりするので:-p

ということで、今年、お邪魔させて頂いた&入れなかった、主だったところ。

■鹿追 森のキッチンかわい
http://www.ohirabeef.com/kitchenkawaijp/top.html

hokkaido-201609-02.jpg
初日に、りくべつまで、羽田から直行してある事をしに行った後、約1時間かけて、遅いお昼を摂りに行きました。もちろん、お客さんは他にいません。
hokkaido-201609-03.jpg
今回はサーロインカットステーキを選択しました。
ま、この後の宿は北見なので、寄り道しながら3時間ぐらい、車の旅です。北海道でしか、こんなアホな事はやりません。


■北見 オホーツクビアファクトリー
http://www.beers.co.jp/_info/

hokkaido-201609-04.jpg
結構、混んでました。
hokkaido-201609-05.jpg
前回頼み損ねた揚げ出しタマネギ。おいしゅうございました:-)


■知床 ボンズホーム
http://www.bonshome.com/

hokkaido-201609-06.jpg
お店が開いてる限りは、立ち寄って、年末のおじゃがを頼みます。今年は10kgお願いしました:-)
hokkaido-201609-07.jpg
チーズ焼き、うまかったっす。

■弟子屈 弟子屈ラーメン 総本店
http://teshikaga-ramen.com/

hokkaido-201609-08.jpg
車で移動する際、個人的に最も警戒するのが弟子屈エリア。ここでは、1度も捕まった事はありません:-p
が、知床、摩周方面から足寄・帯広に抜ける際には、まあ、しょーがねーなということで、ここで小休止です。
hokkaido-201609-09.jpg
今回は弟子屈醤油をチョイス。あまりにふつー。

■北見 居酒屋倶楽部
hokkaido-201609-10.jpg
代替わりしたのか、オーナーが変わったのか、店主は替わってました。
お通しシステムが変わっちゃってます。昔はすげー沢山の中から選べたのに、今は選べないようです。ただ、メニューはあまり変わってないような...
そんな訳で、ここに来たら...
hokkaido-201609-11.jpg
タマネギステーキ。
とにかく北見では、タマネギばっか食ってました。石北本線も仮開通して、タマネギ輸送が今日から再開されたようですが、北見のタマネギ、日本一ウマいと思います。
#って、ことで、こちらも、ほくれんで10kgばかし頼んじゃいました。


■帯広 みすゞ
http://misuzu01.web.fc2.com/

hokkaido-201609-12.jpg
伺った時間が遅く、すでに閉店...
昔は、もっと遅くまでやってたはずなんだけど、ざーんねん!
また、行きます。


■帯広 寿司考房 山(さん)
hokkaido-201609-13.jpg
みすゞに入れなくて、ふらふらと... (^^;
1年に1度未満でしか行かないのに、顔を覚えていてくれるのは有り難い事です。
hokkaido-201609-14.jpg
大将お勧めのまま、牛トロ海鮮丼を頂きました。
日本酒の取りそろえも、そこそこあるのですが、今回はビールだけにしておきました。


■帯広 居酒屋こころ
hokkaido-201609-15.jpg
屋台に出てるので、店舗が小さく、タイミングが合わないと入れません。
ってことで、今回も見送り...



■名寄 食工房おると
http://www.sikisai.com/orto/

hokkaido-201609-20.jpg
Rally観戦の都合上、前日と当日の予定を一部組み替えたおかげで、昼の営業時間に間に合いませんでした... 本別から、寄り道しながら(^^; はるばる遠軽~旭川経由で爆走したのですが、一歩及ばず... 残念無念、また来年!


■旭川 エスペリオ
http://esperio.co.jp/

hokkaido-201609-16.jpg
前回は、法事ついでで行って、確か旭川駅から路線バスで往復した記憶が...
車だと楽です。しかし、旭山動物園の閉園直後くらいだった事もあって、混んでました。
hokkaido-201609-17.jpg
今回は、おろし和風レッドミートハンバーグをチョイス。
おいしゅうございました。


■旭川 らーめん山頭火 本店
https://www.santouka.co.jp/

hokkaido-201609-18.jpg
本当は飲みに行きたかったのですが、閉まるの早いのですよ... おまけに独酌 三四郎の定休日だったし...
hokkaido-201609-19.jpg
しお。
山頭火は、しおっす!
で、ここも、閉店時間が早くなっちゃいました。
なんだかなぁ~。


■小樽 藪半
http://www.yabuhan.co.jp/

hokkaido-201609-21.jpg
いい店です。
前回は、もう4年前...
hokkaido-201609-22.jpg
hokkaido-201609-23.jpg
鰊棒煮、天ぬき、こういうのを突っつきながら飲むのはいいもんです:-)
もち、〆は、新蕎麦を頂いてきました。


■札幌 スープカリー 奥芝商店 総本店... 駅前 創成寺店
http://okusyo.com/

hokkaido-201609-24.jpg
ありゃ?
hokkaido-201609-25.jpg
ありゃりゃ?
なんと、ボロくなったから閉店だそうです。って、Webには出てないじゃん!
んで、致し方なく、札幌駅前へ。
hokkaido-201609-26.jpg
ほくれんビルの地下です。
近場の駐車場に止めましたが、高いのなんの...
hokkaido-201609-27.jpg
私はエビスープ嫌いなので、チキンです。
今回は、おなかの事を考え、辛さは1をチョイス。
あまりに物足りなかった... おなかを労ったとしても、3ぐらいからかな。
ちなみに、閉店した総本店は、近く、場所は変わるけど再開する予定だそうです。
来年は、法事もあるので、2回ぐらい渡道するだろうし、行ってみようと思います。
#市電で行けるところがいいなぁ~

ということで、おしまい。
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 4

三段透人

北海道グルメ、どれも美味しそう!
北海道出身だけど、どれも食べたことが無いです(T_T)

SEL50M28のフォーカスリング、結構グルグル回さないといけないのでマニュアルフォーカスも時間がかかります。とはいえ、まだ全然使いこなせていないので正確ではないかもしれません。スイッチがいっぱいあるレンズを使うのは初めてなんです(^^)
by 三段透人 (2016-10-02 22:16) 

tama

三段透人さん
こんばんは

情報有り難うございます。
ちなみに、フォーカスが合ったあたりから、フォーカスリングを動かすと、すっとついてきてくれますか?それとも、ラグがある感じでしょうか?
このレンズ、フォーカルリミッタが細かく設定されているのは、ぐるぐる回さないと、焦点距離によってはAFでもえらく時間が掛かるからだと思います。
ある意味、マクロレンズの宿命ではあると思いますが...
by tama (2016-10-05 22:33) 

三段透人

DMFにしてフォーカスが合ったあたりからフォーカスリングを回した時の挙動としては特にラグは感じられません。
しかし、ご指摘の通りAFもMFもめっちゃ時間がかかります。そのため、こてつが落ち着いている時にしか撮影に使えません・・・(^^)
by 三段透人 (2016-10-08 14:24) 

tama

三段透人さん
こんばんは

追加情報有り難うございます!
なるほど... 動きの激しい猫様向けの常用レンズとしては、厳しいところがあるのですね:-)
フォーカスリングのラグもなさそうとの事なので、一度どこかでさわった上で、購入したいと思います。
by tama (2016-10-09 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0