SSブログ

色々寿命 [雑記]

ピアノの調律は、朝一じゃ無くて昼一でした(^^;
おかで、ゆっくり片付けできました。
ま、作業スペースを空けるだけなので、片付けと言うかどうかはびみょ~
piano-202003.jpg
でもって、私が小さいときに買ってもらった、このピアノも、経年劣化で共鳴板の剥がれが発生し、とうとう低音部分がびびるようになってしまいました(;_;)
修理するとなると、工場に持って行って、分解してなのでひゃくまんえんコース... (T_T)
ってことで、このまま確定。

で、その調律の間、ホワイトノイズが邪魔だろうと、サーバーとクライアントの電源を落としておいたのですが、サーバーを立ち上げ直そうとすると
CPU FAN ERROR
だそうで... orz
cpu-cooler-cm-v8-202003.jpg
まあ、回るけど、異音でてるので、24x7は無理。
https://straycats.blog.ss-blog.jp/2010-11-22-1
9年ですかね...
いまさらCPU付属のリテールクラーを使う気にもならず(うるさいから、他のを使っていたので)、しょうがないから、今更LGA1366に対応したクーラーってあるのか?と思って探したら、あった:-)
近場のヨドバシで即日回収できるやつをチョイス。
cpu-cooler-cm-hp212x-202003.jpg
またCooler Masterのやつにしました。HYPER 212X
https://apac.coolermaster.com/jp/cooling/hyper-series/hyper-212x/
さて、V8はどうやって外すんだか、さっぱり記憶に無いし、変えられるんだろうか(^^;

スペック的には不満は無いので、壊れるまではこのまま使用続行かな。
mainboardのコンデンサは、全く問題なさそうだし。

さて、このあと、交換作業です。

追記
今日は諦めた...
CPUクーラー、バックプレート側からナット締めになってました。
おまけに、珍しくグリース使ってたみたいで...
新しいクーラーは台座部分はバックプレート側からナット締めだけど、クーラーの設置は表から出来るようになっているので、その準備までしておきました。
また、明日、朝一でヨドバシに行って、熱伝導シートを買ってきて、組み直します。
やれやれ
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。