流氷見物2020 [おでかけ]

さて、前日17:00ウトロ発のバスで知床斜里経由で網走まで抜けました。なお、17:00に間に合わなくてもエアポートライナー(予約不要)が18:55にあって20:42に網走駅に着きます。
ウトロ泊では無く、網走泊にしたのは、流氷砕氷船に乗りたかったから:-)
それにしても、分かっちゃいるけど、網走駅前、なんもねー!!
大昔は、駅そばに麗門亭があって、時間つぶししてたけど、確か引き継いだオーナーはニセコの方に移住してペンションやってるんだっけかな?
探したら出てきた:-)
更新されてなさそうだけど。

でもってですね、駅前のホテルに泊まると、最寄りコンビニまで徒歩7分です。どういうとこよ?
町中にいけばいいんだけど、タクシーに乗っていく気も起きないしね...
だから、いっつも北見にしちゃうんだな。

そんなわけで、朝一の便で見物。
こちらが観光砕氷船おーろら号。
こっちが2号。朝一の便は観光バスでどーん、が少ないので1隻だけです。
それにしても、事前情報で、海外からのお客様がそんなに減っていないことが分かっていましたが、マジでいる... ということで、感染リスク低減対策で、最初からデッキです。
風が無くてよかった...

港の中は穏やかなので、白鳥さんたちがいます。

港の外に出れば、りゅーひょー
今回も、デジイチ撮影分はいじってません、ケラレもありです:-p
遠くに、知床連山。

陸の近くをちょろっと回るだけなので、カモメさんが遊びに来ます:-)

こうして航跡を見ると、氷かき分けて進んでるんだなって実感します。
なお、氷を割って進んでる感は全くないほど、揺れも無く進みます。

港に戻ってくると天然記念物のオオワシが羽を休めていました。
なお、第2便に向けては、観光バスたくさーんでした。
なので、網走泊であれば第1便をお勧めします。

でもって1時間で戻ってきちゃうので、列車の時刻まで暇...
どっか茶店は無いのかとおもって駅の周りを散策しようと思ったら、目の前にあった... 驚き。
11:00-20:30でL.O.が20:00、火曜定休のようで、知床斜里から列車できて、ホテルのチェックイン前に、ここで食事にすれば良かった。

お昼は、駅弁と決めていたので、甘モノをちょいす:-)
おいしゅうございました。

この後は、列車で呑んだくれながら旭川に向かって、着いたら独酌三四郎へまっしぐらです:-p