SSブログ

Windows 10 Version 2004はまだ時期尚早? [Windows 10]

5月末から出ていたらしいけど、気が付いたのは6月の月例Update配信の後。
win10-2004-notready-l.jpg
これは準備が整っていないPCにしか、表示されない。
Surface Pro 2には表示されないけど、まだ降ってこない。結構、致命的な問題が残っている様だし、7月の定期Updateで安定することを望みつつ、ちょいと準備。

このメッセージが出る主要因は... IntelのネットワークディバイスでMicrosoftがDesktop OSで頑として認めないTeaming設定をしていること:-)

https://downloadcenter.intel.com/download/22283/Intel-Ethernet-Adapter-Complete-Driver-Pack?product=36773

を見てみると、25.1.1が出てて、こいつで2004に対応したらしい。
まずは、設定値を保存して、Windows Server側をUpdate... こっちはTeaming設定は飛ばないモノの、設定値はすっ飛ばされます。
なので、保存していた設定値を復旧。
2012R2なのでEOLは2023/10/10。あと、3年は頑張ってもらいましょう:-)

さて、本丸Windows 10 Professional 1909側の対応ですが、前回の轍を踏まない様に...
まずは、設定値を保存。IPv6もv4もアドレスを自動取得に変更。その上で
> Remove-IntelNetTeam -TeamName "team name"
して、Teamingを解除します。しばらくsingleで運用。

この状態でドライバーをアップデート。なんも問題なし。
でも、これで、Updateに向けた問題が解消されたわけではなさそう。まだ、お前のPCは準備出来てねーよメッセージは表示されたまま。

色々見回して、しばらく使っていないVirtual Boxが古かったので、更新したけど、それでも変わらず。
そうなると、色々ありすぎて、なんだか分からずということで、しばらくこのまま放置です:-)

Surface Pro 2がUpdateされたら、Full Backupして、強制Updateでもしますかね。
nice!(31)  コメント(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。