SSブログ

銚子 観音食堂 丼屋 七兵衛 [おでかけ]

勝浦の翌日に行ったのは、銚子。
一旦、自宅に帰れるところが、千葉のいいところ:-)

「サンキューちばフリーパス」なる2日間有効のお得な切符を使ったのですが、1日目に自宅に戻る関係で、最寄りの千葉県内の駅までは往復別料金。これが地味に面倒。
加えて、都区内発着切符は、都区内往復分は金額に含まれているのですが、都下の住民からすると、初日は都区内最寄り駅で一度降りないとSuica使った場合に面倒なことになります...
ま、それでもお得なので、いいんです。

で、銚子電鉄応援はおまけで(^^;呑みに行ってきました。
銚子も、特急使うと楽なんですよねぇ~
上記の理由で、千葉駅から乗車。

向かう先は、銚子駅から銚子電鉄で2つ先の観音駅から海に向かったところにあるこちら。
choshi-shichibee-00.jpg
choshi-shichibee-01.jpg
choshi-shichibee-02.jpg
https://www.shichibee.com/
ここは、しらべまくって、自分で見つけました。
昔行った、駅前の商店街のお店、ほとんど潰れてます。

とはいえ、銚電は1時間に1本ぐらいしか走ってないので、仲ノ町で車庫見学でもするかと、まずは徒歩で隣駅へ。
残念ながら、お忙しい状況の様で、見学は出来ず。
それでも駅で入場券を買って、ホームから眺めてました。
ちなみに、周囲の醤油工場もコロナ渦で見学コースは中止中。

しょうがないので、また徒歩で隣駅というか、お店に向かって歩いたので、あちぃし、腹減ったし。
まずは一杯!
choshi-shichibee-03.jpg

ぐるっと店内を見回すと、いい感じです。
choshi-shichibee-04.jpg
choshi-shichibee-08.jpg

今回、注文したのは、こちら。
choshi-shichibee-05.jpg
さんま!
choshi-shichibee-06.jpg
秋刀魚を刺身(漬けだけど)で食えるなんて、この季節(10月です)&水揚げしてるところならではです。

でもって
choshi-shichibee-07.jpg
なめろうも(^^;

ついでに
choshi-shichibee-09.jpg
銚子ビールなども呑んでみました。

最後に、おまけで近くのお菓子屋さん?の差し入れで
choshi-shichibee-10.jpg
カステラが出てきました。

ごちそうさまでした。
美味かったー

この後も、結構歩いたんですが、まずは観音駅で電車に乗るべく、歩いていたら
choshi-shichibee-11.jpg
猫さんとご対面。
警戒されない様に距離をとりつつ、写真撮って、バイバイしました。

しかし、犬吠埼の水族館も潰れてたし、昔ながらの観光施設はことごとくダメですね。

お土産は、もちろん、ぬれ煎他を購入して、銚電支援をしてきましたが、折角銚子まで来たので、駅からちょこっと歩いたところにある、銚子セレクト市場
http://www.choshiselect.jp/
なるところへ。
ここ、干物とか、超絶安いです!デカいし。
なかなかいいとこをみっけました。
また、来年も、お得な切符が発売されたら、呑みに行こっと:-)
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 6

も〜

わー!!お魚美味しそう!
千葉に住みながらこういう所には行ったことがありません。
いつでも行ける、と思ってるとダメですねぇ^^;
by も〜 (2020-12-29 21:52) 

ミケシマ

一番搾り大好きです!!
さんまのお刺身いいなー。今年は食べなかったです…;;
by ミケシマ (2020-12-30 15:40) 

ぴーすけ君

なめろう食べた〜い!
by ぴーすけ君 (2020-12-30 17:53) 

tama

も~さん
こんばんは

もったいないですよ~
by tama (2020-12-30 19:25) 

tama

ミケシマさん
こんばんは

最近は、さんまも小ぶりで、家の小さなグリルなりで焼くのも楽なんですが、あまり食べた感じがしません。
とりあえず、今年食べた秋刀魚の中では一番うまうまでした:-)
by tama (2020-12-30 19:27) 

tama

ぴーすけ君さん
こんばんは

新鮮な魚で作られる、なめろう、うまうまでした:-)
by tama (2020-12-30 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。