SSブログ

Raspberry Pi4 8GBでUbuntu 20.04 LTS [Raspberry Pi]

翌日午前中に頼んでおいたモノが届きました。
raspberry-pi4-04.jpg
Micronの産業用micro SD Card。
耐久性に期待して、取り寄せてみました。
監視カメラのローカル記録用途のようです。

さて、色々調べてみましたが、Ubuntu 20.04 LTSをRaspberry Pi 4で使うときには、特に事前設定はいらないみたい。
https://ubuntu.com/tutorials/how-to-install-ubuntu-on-your-raspberry-pi#4-boot-ubuntu-server

さらに
https://www.raspberrypi.org/software/
ここにアクセスすれば、アクセスしたOS用のRaspberry Pi Imagerがダウンロード出来ます。
コレ拾ってきて、インストールして、インストールしたいOSを選ぶだけ。
らくちんですね~
これなら、誰でもすぐに使えるよね。

これを、らずぱいに挿して、ネットワークケーブル繋いで、USB Type-Cで電源供給してあげると、立ち上がります。

で、DHCPでネットにつながっているので、前述のUbuntuのURLに記載の通り
arpでMACアドレスの一部をキーに検索して、IP addressを特定して、あとはsshで繋ぐのみ。
毎度おなじみTeraTerm使って、簡単にアクセス出来ました。
最初のアクセス時に、パスワードの変更を求められます。
カリフォルニア州法にも準じておりますな:-)

でもって、ifconfigが使えない...
ipコマンド使うんですかね?
ただ、ご親切にも
$ sudo apt install net-tools
すりゃ使えるよと出てくるので、インストールしておきます。

BSD4 ⇒ SVR4 ⇒ RHEL系Linuxと流れてきたので、Ubuntu分からなすぎ...
さらに18系から20系でネットワーク設定もずいぶん変わってるみたい。
管理屋泣かせだねぇ~
だいたい、私も、しばらく会社でも自宅でもLinuxを使わなくなっちゃったので、結構勘所を忘れてます(^^;

さて、このままDHCPにしておく訳にはいかないので、固定IPアドレスの設定をします。
調べてみると、正しいのは
https://ubuntu.com/server/docs/network-configuration
ここに書いてあることらしい。
そりゃ、本家本元だもんな。

とりあえず
$ cd /etc/netplan
$ sudo vi 99_config.yaml
して、中身をまねして書きます。
ただ、今回はIPv6も設定します。あんまIPv6の設定を書いてくれている人いないんだよね~
network:
  version: 2
  renderer: networkd
  ethernets:
    eth0:
      addresses:
        - IPv4-address/24
        - IPv6-address/64
      gateway4: IPv4-gateway-address
      gateway6: IPv6-gateway-address
      nameservers:
          search: [localdomain-name]
          addresses: [IPv4-nameserver-address, IPv4-nameserver-address]
nameserver指定だけ、IPv6設定の仕方が分からず、妥協しています:-p
#指定したら、スルーされちゃった..

eth0の所はディバイス名なので、らずぱい以外だと違うかも。
Wi-Fiでというならwlan0になりますが、WPAの事前設定とかが必要になるので、すぐには使えません。

変更したら、すかさず
$ sudo netplan apply
します。

お次は、hostnameの変更。hostnamectlコマンドなるモノを使うのね。
$ sudo hostnamectl set-hostname new-hostname.localdomain-name
これで変わるのはhostnameだけ。/etc/hostsは自分で書き足せということなので、書き足します。
/etc/nsswitch.comfはfiles dnsになっているので、Multicast DNSを利用しない限りは、そのままでOK。

再起動すれば、所定のアドレスでつながります:-)
さっぱりわからん!Ubuntu恐るべし!
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 2

ぴーすけ君

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました。
どうぞ佳い年をお過ごしください。
by ぴーすけ君 (2020-12-31 20:12) 

tama

ぴーすけ君さん
こんばんは

ありがとうございます、ぴーすけ君さんも佳い年をお迎えください。
by tama (2020-12-31 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。