SSブログ

今日のらずぱいネタはこれでおしまい [Raspberry Pi]

久々に、あそべそー!
ってことで、このままやってると、年を越しちゃうので、今日のらずぱいネタは、ここで一区切り。
明日、また、あそぼっと!

で、ちょっと悪あがき。
前の記事で
          addresses: [IPv4-nameserver-address, IPv4-nameserver-address]
となっていたところを
          addresses:
            - "IPv6-nameserver-address"
            - "IPv6-nameserver-address"
とすれば良いらしい。多分、ダブルクォーテーションでくくるのがカギなのか?単にIPv4なアドレスを書かないのがカギなのか??。行を分ける必要は無いと思うけど、視認性はこっちの方が良い。
でもって、いくつでもよいっぽいけど、IPv4のアドレスが優先されるっぽい... なんだ?

applyした後の設定状況の確認は
$ resolvectl status
とすると出来て... 色々表示された最後に
  Current DNS Server: 今使ってるnameserverのアドレス
         DNS Servers: 先に指定したnameserverのアドレス
                      2番目に指定したnameserverのアドレス
                      何故かIPv4のrouterのアドレス...
          DNS Domain: localdomain-name
                      flets-east.jp
                      iptvf.jp
な感じで出てくる。最後の2つはプロバイダ次第。
なんで、routerのアドレスとかFlet'sのdomainを拾ってくるんだろう... まあ、Windows Server上のIPv6のnameserverが優先されてるから、これでいっか。
それにしても/etc/resolv.confはいじらなくなっちゃってるので、なんとももどかしい...

このあと
$ sudo apt -s dist-upgrade
して何がUpgradeされて、何がInstallされて、何がDeleteされるか確認して
$ sudo apt dist-upgrade
して、そのまま放置します。

元旦は、DHCPv6&v4 Serverの立ち上げかな。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。