SSブログ

レンズあれこれ [DSLR]

今回は、たいそうなレンズを... というわけではなく、マウントアダプターを介さず、お気軽に持って出かけられる万能ズーム... を7s関連機材のドナドナと等価交換ぐらいの費用で考えています。
まあ、等価交換は理想値であって、現実はそんなに甘くない(^^;

今回の候補は2つ。

■Sony SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24240/
フルサイズ用レンズにしては珍しい10倍ズーム。
お値段そこそこ。評判もレビューを見ている限りは悪くないが、MTFを眺めると周辺の解像感が甘そう。
あと、重いというレビューもちらほら。
実際、ヨドバシ店頭で持って見ると、ずっしりと重い。(780g)1kgは無いんですが...
ちなみに伸びた状態の写真が出てきませんが、ズームすると鏡筒が伸びます。

■TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD(Model A071SF)
https://www.tamron.jp/product/lenses/a071.html
フルサイズ用7倍ズーム。
解放F値がF2.8から始まります。
こちらもお値段そこそこで、Sony SEL24240より実売で6万円ぐらい安い。
MTFはこの手のものにしては中々優秀に見えます。
メーカー間でMTFを横並びに比較は出来ないですが、解放F値での結果を見る限りは、今回の比較対象のSony SEL24240に対して素性が良さそうに見えます。
あと、軽いです。相対論になってしまいますが、こちらもお店で持って見た限りSony SEL24240より明らかに軽いです。(575g)200gの差は結構大きい。比べちゃうと(^^;
ワイド端で24mmまで寄れないのは惜しいですが、なかなか魅力的です。
なお、こちらのレンズもズームすると、伸びます。

今回はTAMRONに軍配かな:-)
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

BeatRider

SEL24240持っています。仰る通り重たいです。レンズの方が本体のような気がしてきます(笑)
TAMRONのは良さそうですね。広角炭でF2.8って良いですね。今買うならこっちかなと私も思います。
by BeatRider (2022-07-18 22:58) 

tama

BeatRiderさん
こんばんは

おもちなのですね!
やはり重いですか...
でも、レビュー見ると、純正レンズはフォーカスで迷わないみたいなので、何を撮るかにも依るんですよね...
by tama (2022-07-19 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。