SSブログ

秋の糠平ダム探勝ツアー 一番乗り! [おでかけ]

ぬかびライフ@nukabilifeさん
https://twitter.com/nukabilife
のtweetでどうやって行くんだろう???
で、去年はさっぱり分からず、今年は、つれてって~ってお願いしてました(^^;
本当は、ダメな日だったんですが、渡道後にダメな理由が無くなり、タウシュベツ川橋梁のツアーも申し込みが無かったと言うことで、連れて行っていただけることになりました:-)

ということで、一番乗りです。
http://www.guidecentre.jp/pg547.html

ダムマニアか?といわれると、そうでも無いですが、大きな構造物大好きです。
行ってみたい場所にダムが絡んでいることが多いですけどね。

ツアーの骨子となるプランで、案内いただきました。
ガレ場があるので、詳細は書きません。
ツアーに参加してください。
ひとりで行って事故っても、誰も助けてくれません。
たぶん、ヘルメットがあった方が安全です。(今のところツアーでは用意されませんが...)

■ポイント1:糠平大橋から見た糠平ダム
nukabira-202209-10.jpg
こんな感じです。
車止められないので、トンネルくぐって歩いてこないと見ることが出来ません。
こうみると、そんなに大きなダムの堰堤では無いです。
なお、ここから放水することは滅多に無いそうで、よほどの豪雨で予備放流をしないと行けない状態にならない限りは、定常発電で済んでいるようです。
https://twitter.com/search?q=%E7%B3%A0%E5%B9%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%80%80%E6%94%BE%E6%B0%B4&src=typed_query
放水路3本使っての放水は2016年が最後みたいです。

また、反対側は...
nukabira-202209-11.jpg
こんな感じですが、歩道が無いので要注意です。
引かれても自己責任です。

■ポイント2:旧道からの眺め
現在、車では行けません。
崖崩れも起きています。
そんなR273旧道の景勝ポイントからの眺めです。
nukabira-202209-12.jpg
逆光...
ここには昔
nukabira-202209-13.jpg
説明板がありましたとさ:-)

そして、この先...
nukabira-202209-14.jpg
旧道は堰堤の上を通って、今のR237の方へ向かっていたそうです。
nukabira-202209-15.jpg
結構狭いです。
なお、堰堤の上は歩いてはいけません。
反対側はきちっとロープで抑止されていますが、こちら側は道が閉ざされていることもあり、あまあま状態です。でも、ダメです。

堰堤方向に曲がらず、真っ直ぐ行く道=タウシュベツ川橋梁に向かう道はありますが、がっちり鍵が掛かっています。
nukabira-202209-16.jpg
この位置だと、ウペペとニペソツが両方とも見れると言われていた記憶が...
確かに見えます。ウペペが半島に邪魔されずに。

■ポイント3:堰堤の下へ
えーと、自分ではあまり転がしたくないなぁ~という道を通って、堰堤の下まで行けます。
釣りに来られる方とかは使われているようです。
nukabira-202209-17.jpg
目の前の立ち入り禁止域は、近年設置されたとのこと。
ただ、黄色い鎖、プラなんで壊れてましたよ!>J-POWERさん!!
ここも、指示に従い、これより先には入ってはいけません。
地元の方を対象にした、見学会はあるようで、その時は堰堤内部に入れてもらえるようです。
こういうのを、きちんとツアー化すればいいのにと思います。>J-POWERさん!!

振り返ると
nukabira-202209-18.jpg
こんな感じで、糠平大橋が見えます。
この橋も、完成からもう40年ぐらい経つそうです。
そしてお目当ての光景!
nukabira-202209-19.jpg
この日は、午前中のタウシュベツ川橋梁といい、水面が穏やかで、キレイに反射してくれて見応えがありました!

■ポイント4:ダムサイト展望台
ここは、国道からの入口に気が付けば、誰でも車で行けます。
nukabira-202209-20.jpg
nukabira-202209-21.jpg
目の前の草や木は、許可を得て刈られているそうです。
おかげで見通しよくなってます。
ちなみに、この方向の真っ直ぐ先にタウシュベツ川橋梁があります...
言われないと分からないのですが(^^;

そして...
nukabira-202209-22.jpg
この角度から糠平ダムと糠平大橋両方を眺められるところに案内していただけます。

面白かった:-)
糠平は、いろんな季節、いろんな楽しみ方があると思います。
毎年行ってても、何かしら違うものに触れると、また来たくなる不思議なところです。
是非、また2月に、夜の湖上横断ツアーに参加したいなと。
その時は、三脚担いでいくかな:-)

あ、糠平周辺の紅葉は、おおよそいつも10月第1、2週あたりだそうです。
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。