SSブログ

M2 Mac mini検討 [Mac]

2年前、DELL XPS13を購入するときにもM1 Macの購入を検討していますが、漸く出てきたM2 Mac Mini。
円高極端な円安で値上げされちゃったM1 Mac miniと比べても、ベースモデルはえらく安いです。
買う気をそそられます。
https://www.apple.com/jp/mac-mini/

がですよ、今時、Memory 8GBに、SSD 256GB?
うーん、Windowsだと使えませんよ、これじゃ。
会社でEdgeとOutlookとTemas立ち上げて、ExcelにPower Point開いたら、もうあかん状態ですね。
今の会社用のVaioがこの状態。メモリー8GBじゃたりんです。
ストレージもOne Driveのキャッシュをフルに活かすと、アプリとかの容量がデカイのも手伝って、256GBじゃ全く足りないです...
基本的に、コードベースが同じものを動かすのであれば、必要とされるメモリーは同じで、いくらswapの技術が優れていても、足りないものは足りないんだと思います。

今のところベースモデルが84,800円。
これをメモリー倍、ストレージ倍、10GbE化すると... あっという間に154,800円。約倍。
ストレージコストが高すぎるんだよね、Appleの場合。
あんま美しくないけど、足りないならThunderbolt接続の外付けSSDでもいいかと。

実際、Macであれもこれも動かしたい訳ではないし、x64のコードよりは実行バイナリーサイズは小さいハズだし。ストレージはそのままかなぁ。
余程のことが無ければ10GbEで繋げば、サーバー上のファイルへのアクセスは、ほぼストレスフリーだし。

ちなみに、我が家にMacOSが足を踏み入れたことはありません。
過去何度も検討したことはありますが、そのたびに見送りました。
まあ、大学と会社では使ったことはあるけど、そいつらもメインでは無かったし。
ただ、ARMベースアーキテクチャになってからのMacは、パフォーマンス的観点からもかなり気になっています。

もうちょっと検討して、ポチッとしちゃいそうです。今回は:-p
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 4

Boss365

こんにちは。
Mac miniの「Memory 8GBに、SSD 256GB」は性能不足、仰る通りで、増設でバカ高になりました。それでもMacの中ではコスパ良いMac miniです。現在慣らし運転の段階ですが、立ち上がりも速くアプリ等も快適に動作しています。ところで、ストレージは内蔵ではなく外付けストレージが主流になっている感じですね?転送速度も速くなった影響かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-24 11:25) 

も〜

うちは2017年のiMac27inch。
今iMacには27インチは無いのかぁ…
これが壊れたらMac miniとディスプレイ買うことになるの?
とボーッと考えています。
by も〜 (2023-01-24 17:49) 

tama

Boss365さん
こんばんは

交換可能 or 増設可能ならいいんですけど、そういうオプションないので、そんなにガリガリやらない前提であれば、Thunderbolt接続の外付けで十分です。壊れても交換出来るし:-)
by tama (2023-01-24 21:58) 

tama

も~さん
こんばんは

Mac miniの場合、新たに専用モニターを買うのであれば、4K TVと兼用とかにしてもいいと思いますよ。HDMI接続だし。
by tama (2023-01-24 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。