SSブログ

初YH [おでかけ]

いままでユースホステルって使ったこと無かったんですよね~
今回は、夜のアーチ橋ツアーに参加するために、宿泊させていただきました。

https://nukabira-yh.com/
こちらです。

Nukabira-YH-202302-0.jpg
Nukabira-YH-202302-1.jpg
夕飯、気合いを感じました。
これにワインも付いていたのですが、この後、スノーシューを履いて4kmも歩くので、辞退しました。

温泉地なので、お風呂も温泉なのですが、ちょっとぬるめ。残念。
熱交換器を使っているだけのようなので、もうちょっと熱めに調整いただけると有り難い感じでした。

また、お世話になると思います。
今回は、天候次第では5時台のバスで帯広に抜けて、千歳経由、女満別に飛んで知床入りするバックアッププランも用意したので、朝食も無し。
おにぎりを一つ用意していただきましたが、これが美味しかった!また食べたい!

ちなみに、5時台のバスに乗っても、帯広乗り換え陸別経由北見で、女満別空港に抜けて知床に抜けるというバスの旅は僅差で出来ず。
帯広での乗り換え、十勝バスさん、なんとかしてほしいです!
もう、JR北海道なんて信用ならないんで!!

おまけ
宿のまわりをウロウロする鹿さん。
nukabira-deer-202302.jpg
パッと見、角が立派な牡鹿に見えますが、単に後ろの木がちょうどよく重なっているだけです:-)

JRに乗っている間、列車の進行を邪魔する鹿どもには何回も遭遇しましたが、牡鹿を見かけたのは1回だけですね。
なのに、なんであんなにいるんだ?
JR北海道のtwitterでは、毎日至る所で鹿と接触、さらには非常ブレーキ使用で車輪フラットによる運休っぽいのが流れてました。
駆除すればいいのに...
増えすぎたのは、自然に任せちゃダメなんだよね。
ちなみに、知床はきちんと駆除して減ってきているそうです。
個体識別による行動調査もしているようです。
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 2

溺愛猫的女人

鹿さんが間近で見れるなんてさすが北海道ですね!
by 溺愛猫的女人 (2023-03-20 20:22) 

tama

溺愛猫的女人さん
こんばんは

ぬかびらは、奈良公園みたいなもんす:-)
by tama (2023-03-20 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。