SSブログ

糠平からウトロへの道のり [おでかけ]

冬になると、北海道の広さを感じます...
ま、実際広いんですが、公共交通機関に頼ると、ひしひしと感じます。

レンタカーで動くときは、ほぼ真っ直ぐ移動。
上士幌に出たら、足寄~阿寒~美幌~斜里~ウトロな感じ。
nukabira-utoro-by-a-car.jpg
ま、こんなもんでしょ。半日あれば、余裕でたどり着くイメージ。

冬、公共交通機関にお世話になると、こんな短絡ルートはバス的には魅力が無いので...
バスで帯広に抜けて、根室本線で釧路、そこから釧網本線で知床斜里に抜けて、バスでウトロに抜けることになります。
nukabira-utoro-by-a-bus-and-trainjpg.jpg
ちなみに、Googleさん、公共交通機関で経路を見つけることが出来ません。馬鹿です。
この表示も平行道路による近似表示です。
車だと、これでも6時間40分ぐらいの様です。Googleさんによると。

実際は...
07:33 ぬかびら源泉郷営業所前発 十勝バス
09:20 帯広駅バスターミナル着
10:26 帯広駅発 JR
12:54 釧路駅着
14:14 釧路駅発 JR
16:31 知床斜里駅着
17:30 知床斜里バスターミナル発 斜里バス
18:20 ウトロ温泉バスターミナル着
という感じで、11時間掛かります。待ち時間も結構ありますけど。
今回は、この通り動けたのでよかったのですが、最近のJR北海道は計画運休で釧網本線とかすぐに運休にします。
翌日の釧網本線も夕方まで動きませんでした。
昨年の暴風雪で学んだので、色々と対応策を練りました。
基本、よっぽど酷くないと、道路は通行止めにならずに、バスは動きます。えらい!

■プラン1
ぬかびら源泉郷⇒帯広駅⇒陸別⇒北見駅⇒女満別空港⇒ウトロ
帯広~北見間は廃線となった北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線のバス代替路線です。
07:45に帯広を出て、陸別で乗り換えて12:34には北見に着きます。
ここから女満別空港に出れば、あとは夕方の知床エアポートライナーに乗るとウトロにたどり着けます。
が、ぬかびら源泉郷の朝一のバス05:58発に乗っても帯広にたどり着くのは時刻表上は07:41。
冬にこれは期待出来ないです。
実際、十勝バスに問い合わせたのですが、乗り継ぎは保証出来ませんとのこと。
これ、どーにかしてほしいよな... ま、こんな乗り方をするやつはいないんだと思いますが。
経路が全く違うので、帯広に着く手前で下りて乗り換えが出来ないんですね。残念。

■プラン2
帯広に抜けることには変わりませんが、バスで新千歳空港に抜けて、飛行機で女満別空港に飛ぶ豪勢なプラン:-)
これは、これで、バスの予約が必要で、結構人気があって満席便が多いのです。
当日に乗ろうと思っても乗れません。

■プラン3
これも帯広に抜けます。まあ、もしくは直接バスで旭川に抜けてもいいです。(要予約)
そんでもって札幌に抜けます。道央方面のJRが動いていればムリにバスじゃ無くてもいいですが、バスで行く前提の方がプランが立てやすいかと。
そんでもって、夜通し走ってくれる札幌~ウトロ間のイーグルライナー(要予約)に乗れば23:15に札幌を出て、06:30にはウトロ温泉バスターミナルに着きます。
宿代がすっ飛ぶか、自然災害扱いで無償キャンセルとなるかは微妙です。

ほんとJR北海道には困ったもんです。
金が無いのは分かるし、止めちゃった方がめんどくさくないのは分かるけど、全く公共交通機関としての用をなしていないです。
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

BlackTiger

昔は鉄道がたくさんあったのにほとんど廃止になってしまい、移動が大変ですね。帯広から士幌線に乗ったときはすごいところを走ってるのに驚きました。
by BlackTiger (2023-03-23 22:25) 

tama

BlackTigerさん
こんばんは

お~士幌線に乗られたことがあるのですね!
私は無いです。
でも、鉄道網も南北に走ってるだけで、横のつながりは今と大して変わらないので、大して変わらないかなと思います。
ただ、バスの路線が減ってるので、それが痛いです。
by tama (2023-03-24 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。