SSブログ

汗疱 [雑記]

春先から気になってたんですが月初に皮膚科に行ってきました。
医者に2週間もすると、皮膚がべろんべろんにむけてくるよ~って言われたんですが、そんなでもなく。
salex-cream-0.05.jpg
こいつ出してもらったんですが...

皮膚の内側、それも私の場合は、左手の親指の第1、第2関節付近にだけ、出来るんですよ。
最初は、穴開けて、マキロンとかで消毒していたんですが、しばらくすると、また、出てくる。
表面に盛り上がる様なことは無いけど、かゆ~い(^^;
潰しても気触れないし、広がらないので、虫刺されでもバイ菌系でも無いのは分かっていたので、当たりはついていたんですが、盆休みで医者も休みになる前に行っとくかと一大決心:-p

ま、行ってみれば、そんな感じ、特定の場所に出来るよ... と、さらっと言われて、汗疱の名前を出したら、よく知ってるねぇ~って。

処方された薬を塗るとですね、次から次へと浮き上がってきます。コレでもかってぐらい。
なので、ステロイド剤が効いているのは確かです。
がしかし、べろんべろんになることはない。
表面に上がってきた水疱は、そのうち穴が開くのですが... 皮膚がガサガサになるくらい。
じれったいので、お風呂入ったついでに、軽石で表皮を研いだら、今は穴だらけ(^^;

状況変わらなかったら、月末に、また行くかな...

Postscript
お仕事2日間終わったのですが、この間、キャンプ行ってるメンバーがそこそこいて、うらやましかった。みんな一人とか、息子ととか、極々少数で行ったみたいです。
避暑地も木陰にテントを張らないと、暑かったみたいだけど、いいなぁ~
今年は、大勢集まっての、例年のおやじキャンプの開催はムリそうだし。
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感