SSブログ

プレミアムモルツ 初摘み2020 [Beer]

出てました
premium-malts-202011.jpg
久々に、冷蔵庫がお酒で埋まってます:-)
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まめちゃん、ご乱心の図 [にゃんこ]

どうも、飼い主が、どっかに遊びに行くと、途端に不機嫌になるこの方。
nyanko-2865.jpg
当たり散らします...

nyanko-2866.jpg
白いのは、卵の殻。
真ん中あたり、ドアレールの上に落ちてる埃っぽりのは...
nyanko-2867.jpg
これ。
食いちぎってます。
さらに、このスポンジ、シンクの所にある奴では無く、洗濯機の上に置いてある、洗剤入れに押し込んであった奴なんですよね...

帰ってきた翌日も、これ見よがしに、これを引っ張り出してきて、不満ぶちまけてました(^^;
ということで、ポイ。
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

三陸のお土産 [おでかけ]

朝ご飯以外、まともに食事が取れるのは
uni-bento-202011.jpg
列車の中、それも1回だけ...
サンテツ沿線、駅弁があるのは久慈だけ。
このウニ弁当も、20食限定なので、予約しておきました。
1年前にも予約したけど、サンテツの台風被災でキャンセルしました。

というぐらい、旅程が立て込んでいたこともあり、持ち歩くお土産は最小限に。
残りは、宅急便で送りました:-)

omiya-202011-0.jpg
これは久慈駅で購入したので、重しにしかならないけど、持ち歩きました。

omiya-202011-1.jpg
こっちは、送りつけました。
帰ってきて調べたら、出たばっかだったのですね。
美味しいです:-)

しかし、世の中の状況を見ると、ここから先は、籠もるしか無いですね... 1月末に、また北海道へ... とか企んでたけど、ムリそう。残念。

おまけ
koikeya-karaage-202011.jpg
こんなんで、空腹をしのいでました。
なかなか、おいしかったです。
大豆と考えれば、何も問題なし!
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

+0kg/week (4.5kg) & +0kg/week (4.1kg) [にゃんこ]

今週も終わりました。

なんか疲れた...
4日しか働いていないのに...
ということで、今日はとっとこ寝よっと。

計量結果です。
やはり3連休は日曜の計量を忘れやすい(^^;
月曜の朝のご飯前に計りました。

くりちゃん
nyanko-2863.jpg
変わらず。

まめちゃん
nyanko-2864.jpg
変わらず。

よしよし。
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

オリオン ザ・ドラフト 首里城再建支援缶 [Beer]

こんなパッケージも出てたので、お買い上げ。
orion-the-draft-202011.jpg
というか、わしたショップで売っててもダメだよ。
一般小売りで、全国に流さないと...

それにしても今日の東京は寒かった。
致し方なく、朝から晩まで、エアコンON!
で、明日は、もっと寒くなるみたいなので、致し方なく、床暖ON!
あーあ、猫が溶ける...
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビャンビャン麺ふたたび [雑記]

今日がビャンビャン麺の再発売日。
週1出社でスケジューリングしてて、帰りに最寄り駅駅前のセブンに寄ったらあったので、ビールのアテにお買い上げ:-)
biangbiangmian-202011.jpg
https://straycats.blog.ss-blog.jp/2020-09-12
2カ月ぶり~

ということで
hitachi-MRO-JT230-R-202011.jpg
おニューな電子レンジで、チンしてビールで流し込みます:-)

それにしても、ほぼ同じ大きさ!で買ったのだけど、足回りがちょっと違ってて、ワゴンに収まらなかった...
しょうがないので、ちょうどよく残してあったパイン材の板厚が、これまたちょうどよく、長さもいいのがあったので、急場をしのいでます(^^;
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

陸奥湊 みなと食堂で朝ご飯 [おでかけ]

旅の2日目。食事情がひじょーに悪い旅程を組んだので、朝はしっかり食べようと、初発列車で陸奥湊へ。初発といえど、八戸を6:05AM発なので、どおってことはない。よゆー。
でも、これから行く、みなと食堂は、6:00AM開店で、並ぶというではないか...
駅前から徒歩2分程度
minato-syokudo-202011-0.jpg
並んでませんでした:-)
ま、平日だし、コロナ渦だし、って所かな。
お客さんは、数人いらっしゃいましたけど。

お店の中は
minato-syokudo-202011-1.jpg
こんな感じ。
入る前に、検温されて、アルコール消毒する事になります。
食事が配膳されるまでは、マスクをしておく必要があります。
マスクせずに来た客がいましたが...

今回は
minato-syokudo-202011-2.jpg
こちら。平目とマグロの漬丼にしました。
ウニは昨晩食べたし、この後も食べるし:-)
うまかった~

ちなみに、陸奥湊は、駅前に市場があって、そこでおかずを買って、ご飯とお味噌汁を購入すれば、市場で朝ご飯が食べられます。
というか、この駅前通り、魚屋さんがたくさんあって、安いんだなこれが。
mutsuminato-st-202011.jpg
その駅前ロータリー、バス停なんですが、駐車場状態(^^;
日曜日の朝に4本だけ運行されているみたいです。

次の列車まで、時間があるので、この駅前通りを歩いてみましたが
asaichi-mutsuminato-202011.jpg
歩道は朝市の売り場になってました。
シャッター商店街より、よほど健全ですね:-)
八戸に行ったら、是非、朝、行ってみることをお勧めします。
nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

本八戸 ばんや [おでかけ]

今回の3つあった目的のうちの1つ。
こちらのblogに書くのは、これだけ:-)

1年前にも八戸に宿泊したのですが、そのときは、盛岡で呑みました。
https://straycats.blog.ss-blog.jp/2019-11-24
ここも駅から離れてたけど、今回も八戸駅ではなく、本八戸駅へ。
ま、厚木駅(海老名市)と本厚木駅(厚木市)みたいなもんか:-)

八戸線に乗って2駅先です。
八戸市庁もこっちにある。
駅前が開けているわけでは無いですが、ここから八戸市庁の横を通って、徒歩10分ぐらいの所に中心街なるところがあります。
ここにですね、太田和彦さんが紹介されて、お店が3軒もあるですよ:-)

で、今回は、その中で、大皿料理がある「ばんや」をチョイス。
hachinohe-banya-202011-0.jpg
開店から10分ぐらいでカウンターはほぼ埋まりました。
hachinohe-banya-202011-1.jpg
これこれ。大皿いいねぇ~

今回は、あまりお腹が減っていなかったこともあり(失敗した...)、2品のみ。
hachinohe-banya-202011-2.jpg
鱈子煮。美味かった~

hachinohe-banya-202011-3.jpg
生ウニ。時価。醤油と塩で頂きましたが、個人的には醤油がお好み。

他に、馬肉とゴボウを炊いたやつとかもあったんですが、この2品で1時間半も持っちゃったので、おいとましました。
また行きたい!

ばんや以外に、すぐ近くに
hachinohe-okagesan-202011.jpg
「おかげさん」と
hachinohe-yamaki-202011.jpg
「山き」があり、どっちも行ってみたい!
なお、山きさんは、しばらく、木金土の営業と記載がありました。
こちらの2軒は、どちらも長横町れんさ街
hachinohe-rensagai-202011.jpg
のあたりにあります。
正確には「おかげさん」は、マップには書かれていなくて、マップのちょい左にあります。

でもって、八戸線は、呑みに行く時間帯は1時間に1本強。雪が無い時期はこれでもいいかと思いますが、八戸駅から中心街まで路線バスが走っています。(列車に比べると高い)
hachinohe-bus-timetable.jpg
こんな冊子が八戸駅に置いてあります。
事前に見たい方は
https://www.city.hachinohe.aomori.jp/section/public_transport/prj_tokankaku.html
こちらをチェック。

次は、いつ行けるかな...
nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

オリオン いちばん桜PREMIUM 2020 [Beer]

東北から戻ってきた翌日、都内をフラフラ:-)
orion-ichiban-sakura-premium-202011.jpg
げっと~
今年から、プレミアムになって、パッケージも変わりました。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッポロ 冬物語2020 [Beer]

sapporo-fuyu-monogatari-202011.jpg
呑み鉄の燃料を買いにNEW DAYSに入ったら、出てました。
ということで、これを呑みつつ、東北に向かいました。
ちなみに、駅弁は「常陸牛と山の恵み弁当」をチョイス。
美味しかったです:-)

っつーかね、なんで、常磐線完乗するときに、信号機故障するのよ...
四半世紀前に完乗したときも、信号機故障にあいました。
相当、常磐線完乗と相性が悪い感じ。
今回、仙台でお昼食べて、フラフラする時間を作っておいたのですが、お昼食べずに、フラフラしてました。ま、道中飲み食いしてたので、お腹空いてなかったというのはありますが、1年ぶりに牛タン食いたかった...
vader-masamune-202011.jpg
ということで、ベイダー政宗卿を拝んで、仙台駅まで歩いて帰ってきました:-)

おまけ
セブンイレブンのビャンビャン麺、もう一度食べようと思っていたら、消えていたのですが、販売地域を広げて、また復活するようです。
https://ascii.jp/elem/000/004/034/4034786/
こんどは、きちんと温められる様に、ジャパネットの利益還元祭で、日立の電子レンジをポチッとしました:-)
いやー下取り値引き1万円、さらにお値引き1万円なのは凄い!
ジャパネット専用モデルのようですが、同等品の市場価格は5万円前後なんで、かなり凄いです。
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感