SSブログ

Mozilla Thunderbirdの復旧 [雑記]

月曜の17:00過ぎぐらいにメールを取り込んだ後、突然、メールを取り込めなくなりました(T_T)
またSo-netのpop serverの問題だろうと思ったのですが、いつもの如く障害情報が出ていないのはよしとして、問い合わせフォームが無くなってる...
Chatは時間外ということで、Web mailは読めたので、その日は不問に。

翌日は会社に出社、休憩時間にiPadから問い合わせようと思ったら、Chatが使えない...
んでもって、帰宅後に確認したけど、状況変化無し。

状態としては、メールを受信しに行くと、pop serverに接続しました... から先に進まない。
基本的に、パスワードは記憶させない人なので、この後、パスワード入力ダイアログが表示されるはずなのに、表示されない。
ただ、メールは送信出来る...

障害情報にも出ていないし、さすがに丸1日経って、だれもレポートしていないと言うことも考えられないので、Thunderbird自体を疑うことに方針変更。
当日はupdateも何もしていないんだよね... と思いながらも、いろんなキーで検索。
やはりupdateに絡むモノがほとんど。
内容見ても、それで改善する様に思えない。

しょうが無いので、Uninstall/Installしてみたけど、変わらず。
さらに、Uninstall後にprofile directoryをrenameして、再Installして、アカウントセットアップ。
あ、受信しに行った...

ということで、profile directoryの中身を一旦消して、renameしてあったprofile directoryのデータをコピー。
そのまま立ち上げる、ということはせずに
https://support.mozilla.org/en-US/questions/1139817
こちらにある様に
parent.lock
old parent.lock
session.json
xulstore.json
こいつら消して、再起動。
記憶されていたウィンドウサイズや、ツールバーのカスタム状況は忘れてくれるけど、それ以外は大丈夫。
これで、復活しました:-)
中途半端に使えないときの対応が、一番めんどくさい。

昨日の続き
大きさ比べてみました。
dell-new-xps13-5.jpg
下が会社のVaio Z 13"。同じ13"でもベゼル幅が薄くなっている分、小さくなってます。

でもってですね、回復ディスクでも作るかと、セットアップ用のアカウントから、ローカルAdministratorを有効にして、休止モードを電源オプションに表示される様にして... とか、しばらくやらないと、どこからどう設定したのか、さっぱり忘れてて右往左往しました。
最後に16GBあれば足りると思ってたUSBメモリーですが、32GB必要と宣言されて撃沈。
明日届く様に手配して、本日は電源を落としました。
しょうが無いのでSurface Pro 2をPC3Rに引き取ってもらう手配をして、初期化。
今日はここまで。
nice!(27)  コメント(0)