SSブログ

-0.2kg/week (4.1kg) & -0.1kg/week (4.1kg) [にゃんこ]

今週の計量結果です。びょーいんに連れて行く前。

くりちゃん
nyanko-2998.jpg
激やば。

まめちゃん
nyanko-2999.jpg
ついにならんじゃいました...

ちなみに、びょーいんでの体重は4.0kgでした。
今日は4.2kg。
ようやく、うんぴーも出ました:-)
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

ネコびーる 4月分 [Beer]

漸く新しいのが入荷していました。
neko-beer-202104-0.jpg
neko-beer-202104-1.jpg
たまたま店長さんがいたので、3月分のが入ってない様に思うんだけど... とお伝えしときました。

さて、本日のくりちゃんですが、食欲は完全復活。
うんぴーはまだ...
便秘なままでもこまるんすけど。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お行儀悪し [にゃんこ]

昨日は、くりちゃんの水飲み現場を掲載しましたが、シンクで水飲みが常態化しているのは...
nyanko-2987.jpg
この方。
寝てても、水が流れる音がすると、飛んでくるんですね...
歯を磨くのに洗面台でコップに水を入れても、人が、その場を離れた隙にやって来ます。
困ったもんです。

さて、くりちゃんですが、食欲は復活した模様。
あとは、うんぴーかな。

とりあえず、今週は今日まで。
30はお休み取得で、1週間、買い物と散歩以外は出かけずの予定です。
まあ、30は銀行に記帳に行くので、吉祥寺までは歩いてお出かけかな。
nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

微妙な結果 [にゃんこ]

結果聞いて、薬もらってきました。
nyanko-2994.jpg
ということで、獣医さんも困る微妙な値。
少なくとも正常値には収まっていないので、微妙な陽性... だそうです。

ちなみに、値の参考値は、"FCoV抗体 値"でぐぐると、トップに出てくる、マルピー・ライフテック株式会社さんで提供している資料
https://www.m-lt.co.jp/common/pdf/usersguide_32.pdf
に記載があります。

ということで、そんときゃそんときです。

さて、対象の猫様ですが、吐き気がおさまり、抗生物質が効いたのか、お腹が空いた様で、本日は、間を空けながら、1猫分の朝ご飯を食べました:-)
nyanko-2995.jpg
夜ごはんは催促に来たので、見かけは元に戻りました。

んで
nyanko-2996.jpg
しっこ。うんぴーはまだです。
お腹に何も無いからしょうが無い。

お水も...
nyanko-2997.jpg
そこで飲むのは止めましょう。

という感じです。
夜ごはん前にひっ捕まえて、錠剤2粒(実際には分量調整で欠けてるやつ)を押し込みました。
欠けてるやつは、器具でつまんで喉奥に... というのが出来ないので、めんどっちぃです。
薬を飲んだら、ご褒美代わりのごはんで、ごまかします(^^;
いちおう、吐き気止めも頂きましたが、これは吐いたらでいいみたいなので、しばらく様子見です。とりあえず、いまんとこ吐いてはいないし。

やれやれ。
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

急遽病院へ [にゃんこ]

何も食べないのに吐くので、病院開院後の都合が付いたところで電話して、症状を話して、空いてるところを確認したら、今だったらOKとのことで、5分で行きます!で行ってきました。
ほんと、捕まえるの楽な猫さんで助かります:-)
nyanko-2988.jpg
待合室では、まだ状況把握が出来ていなかった模様...

これが、診察室に入った途端に
nyanko-2989.jpg
うーシャー大変でした(^^;
怒る元気はまだある様で、何より。

一旦、待合室で待機。
nyanko-2990.jpg
完全に怒ってます(^^;
あまりに激おこプンプンだったので、エリカラ付けられて、暴れない様に袋?(洗濯ネットじゃ無くて獣医さんが使うやつ(^^;)に入れられてました。
とにかく、吠えまくってましたよ。

お家に帰ってきて、そこらでゴロゴロやってましたが
nyanko-2991.jpg
まだ怒ってますね...

お昼寝
nyanko-2992.jpg

熱冷まし。
nyanko-2993.jpg

さて、本日の所は、レントゲン撮って、エコー撮って、血液検査して、よく分からず。
熱はありそうで(興奮状態なので病気の熱なのかどうか不明)、エコーによれば、腸のあたりがテカってるとのこと。少なくとも、なんらかの炎症はありそうだと。
血液のウイルス検査に回すことになりました。

とりあえず、補液に抗生物質とか吐き気止めを混ぜて、最後にぶっといのを注射。
染みるし、嫌がるらしいのですが、獣医さん曰く、レントゲン撮るときの方が怒りまくってたらしく、火を噴きながらも、それなりにじっとしてました。
うちの猫様方、切れるポイントが、他の猫様方とちょっと違うようです...

んで、最悪のシナリオは、腹膜炎のようです。
この場合は、どうにもなりません。
明日分かると思われます。

言いにくいこと、サラッと言ってくれる、お医者さんで助かります。

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

寝落ち... [にゃんこ]

まめちゃん、寝落ちの瞬間...
nyanko-2985.jpg
これが
nyanko-2986.jpg
こうなります:-)

さて、くりちゃんですが、ごはん食べないし、結果としてお腹が空っぽ故、胃液を吐いている(泡吐いている)ので、なんかありですな。
数時間後に吐くんだけど、チュールは舐めなめしてくれるので、予約日時まで、もう1日半頑張ってもらいます。
うんぴーも出てないな...
ま、それ以外は、普通に寝て、普通に動いているので、体力的には大丈夫かと。
具合悪いときの、典型的パターンなので、飼い主だけジタバタしてもしゃーないです。

Postscript
この記事書いている途中で、SS blogのサーバー落ちましたね。
プレビュー出来ず、保存出来ず、アドレス解決出来ず... で数分で復帰しました。
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

丸政の駅弁 [雑記]

おにぎりシウマイ弁当を食べた日、実は帰りが遅くなって、閉店間際の吉祥寺アトレの紀伊國屋で、こちらをGET!
marumasa-202104-0.jpg
嬉しい半額です。
っちゅうーか、これぐらいしか残ってなかった(^^;

丸政なので本拠地は小淵沢です。
元気甲斐を長いこと食べていません。
昔々のテレ東の探検レストランで誕生したんだよねぇ~ リアルタイムで見て、結構すぐに食べた記憶があります。

さて、西京焼きのお弁当ですが
marumasa-202104-1.jpg
美味しかったです。
おうちなので、ビールのお供に:-p
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

-0.2kg/week (4.3kg) & +0.2kg/week (4.2kg) [にゃんこ]

今週も終わりました。
今週もなんとか、仕事やりきった感があります。
あ、ひとつ、月曜の会同向けの資料を作ってない... 何書くか、どう書くか、週末でゆっくり考えて、一気に書くか(^^;

今週の計量結果ですが、日曜に計り損ねて、気が付いたのは火曜の朝の仕事前...
今週は、月曜に出社だったので、寝るのに一生懸命で、忘れました:-p

火曜の朝に撮影したのですが...
くりちゃん
nyanko-2983.jpg
んん???
このあと、毎日気が付いたら、計っているのですが、測り方によって、多少のブレがあるのですが、4.0kg~4.2kgぐらい。
食欲も落ちてるようです。
ということで、病院行き決定。
仕事の合間に電話したけど、朝ご飯抜きで健康診断ですかねと言うことになったんですが、今は狂犬病の予防接種の時期らしく、火曜日の朝になってしまいました。
朝飯抜きは、まめちゃんにも付き合っていただきます(^^;

まめちゃん
nyanko-2984.jpg
んー、なんかくりちゃんと変わらない体重。
こちらさんも、こころなしか、食欲は落ちている様に思います。

やれやれ。
nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

書き損ねた&CD出た... [Music]

昨日は、脇目を振らずに、とっとこ仕事を片付け、明るいうちに散歩に行ったのは良かったのですが、おかげでスヤスヤとおねんねしてしまい、久々に記事を書き損ねました:-)

んで、書こうと思ってたのは、Mythos XXVのCDもリリースされたこと。

https://www.mythosmusic.com/product-page/xxv-cd

んー、同時に出してよ...
しょうが無い、輸入しますか。

といっても、小ロットなんでCD-Rなのね。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

崎陽軒 シウマイ弁当 [雑記]

えーと、通勤経路上の職場最寄り駅が横浜駅になったもんで、あらかじめ、お昼を食べに行く時間がないとか、買いに行く時間がないことがわかっている場合は
kiyoken-202104-0.jpg
これを買って、職場に向かいます:-)
6:00AMからやってるので、7:30AM出勤が現在のデフォルトの私でも、大丈夫。
ってゆーか、経路上のコンビニは、セブン・イレブンが2軒あるんですが、どっちも7:00AMから。NEW DAYSだけはもっと早くからやってるのですが、朝飯ならまだしも、昼ご飯はちょっとご遠慮したいなと。(朝、食べない人なので)
問題は、におい。帰りにシウマイを買って帰る時も、そこが課題(^^;

さて、知らなくて、人から教えてもらったんですが、じつは昨日(4/19)まで、期間限定で
kiyoken-202104-1.jpg
kiyoken-202104-2.jpg
こんなのを数量限定で売ってました。

期間最終日が出勤日だったので、売店に立ち寄ったところ、いつもの通勤時間帯には、まだ入荷しておらず、入荷時刻を確認して、一旦会社へ。
幸いにして、午前中は空いていたので、8:30AMに私用外出で、再び横浜駅へ。
しかしまあ、8:30AMともなると、出勤される方の多いこと多いこと。
わたしゃ、その時間帯には、出勤したくないです。

ということで、おいしゅうございました:-)

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感