SSブログ

ネコびーる 5月分 [Beer]

5月分、出てました。
neko-beer-202105+.jpg
「ねこけつ」もリニューアルしたっぽいです。

今日は、通院のため、お休み。
残り4日、全力疾走せねば...
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ピルスナーウルケル [Beer]

近場のスーパーに並びました。東京あたりは通年販売品だそうです。
#6/1から全国販売だそうです。
Pilsner-Urquell-202105.jpg
で、うまかったー

さて、あまりに忙しくて、書いてなかったんですが、先週、新卒で入社したときの配属部署の統括係長さんが亡くなられたとの訃報が回ってきました。
既に定年になられていて、再雇用だったようですが、賀状のやりとりもあり、突然でした。
合掌。
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゅ~る大量購入 [にゃんこ]

サプリは1ヶ月継続になったので、あげやすくするために、8の日に合わせて、ヨーカドーで購入。
ciao-churu-202105.jpg
まめちゃんは、棚ぼたでもらいます:-)
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

+0kg/week (4.3kg) & -0.1kg/week (3.9kg) [にゃんこ]

今日は、乗り切れたけど、今週は、やっぱ、終わらんかったぁ... orz
ということで、週末も、脳ミソ回します。
昨日はそこそこ寝たので、多少は回復。

今週の計量結果です。
日曜に計り損ねて、月曜の朝っぱら、ごはんをあげる前に計量。

くりちゃん
nyanko-3027.jpg
変わらず

まめちゃん
nyanko-3028.jpg
あら、またへっちゃった。

さて、来週乗り切れれば、ちょっとだけ、気を抜けるはず...
そうは言っても、6月いっぱいはどうにもならんのですが。
考えないと、他の会社に勝てないので、メンバーと一緒に考えます。そういうお仕事だし。
nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ちょー眠い... [雑記]

今週も、あと1日... じゃない予想になってきました。
まあ、とりあえず4日乗り切って、あと1日。2つぐらいの会議を乗り切れば、その日暮らしな対応としては終わるんですが、一つは朝一... orz
どうにかしなきゃ。
んでもって、明日が越せても、その後、週明けに報告が設定されているので、最後、自分でまとめないとなんだよな... ということで、久々の土日仕事モードかな。しょうが無い。
30分ごとに、脳ミソ切り替えて、8:00-18:00で打ち合わせ、みたいな生活してるし、いくつ平行に仕事走らせているんだか、久々に、自分でも把握出来なくなってきた(^^;

ということで、本日は、朝もはよから会社に行ってきたので、もう眠眠です。
nyanko-3026.jpg
この方々のごはんも差し上げたし、とっとこ寝ます。

Postscript
くりちゃん、薬飲み終わりました。どっかでお医者さんに電話しないと...
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

おとなしくなっていただく [にゃんこ]

最近、日中に妨害工作を仕掛けてくるので...
nyanko-3024.jpg
nyanko-3025.jpg
お願い、おとなしくしててください。
飼い主さんからのお願いです。
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

美酢 パイナップル [お酒]

これも、ローソンで捕獲。
micho-vinegar-sour-pineapple.jpg
ザクロとカラマンシー常備のスーパーには無いんですね。初見です。

で、うまかったー:-)
いちばんうまいかも。
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ほろよい 甘夏 [お酒]

スーパーでは売っていない限定ほろよい。
horoyoi-amanatsu-202105.jpg
美味しゅうございました。
こういうジュース系は、アルコール度3%でもやばいです...
#単に飲み方が悪い(^^;
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコびーる 5月分? [Beer]

5月分なのか?
neko-beer-202105.jpg
他のお酒と一緒に、ローソンで、とりあえず捕獲。

あー、お休み終わってしまった... 乗り越えなきゃいけない5日間が始まるなぁ。今週がおおよそ前半戦の勝負時。がんばんべ。
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

おべんきょー [雑記]

Photoshop 2021のGPU問題に対応しようと、悪あがきをしました。
club3d-hdmi2dp-4k60p.jpg
世の中Display Port to HDMI変換ケーブルは色々あるのですが、逆方向、すなわちHDMI to Display Portを実現する物が見当たりません。あっても4K30Pまで。
その中で、唯一4K60Pに対応する物がこれ。

要は、Radeon側にディスプレイ出力を寄せるんだけど、Display Portにして、安定性を図りたかったのでした。
しかし、うちで使うには、致命的な問題が見つかってしまい、敢えなく撃沈。
映らないとかそういう問題では無く、別な問題。
残念。

でですね、たまたま高品位な2m長のHDMIケーブルがあったので、こいつでお試し。
お試しなのは、PCの設置場所を動かして、なおかつ机の上にケーブルを這わすという、最短距離じゃ無いとつなげられないから。
これで、ソースとシンクのリンクが切れて、開いているウィンドウが左上に集まる問題が抑えられるかどうか、ちょっと確認。
そんなに長い時間じゃ無いけど、いけそうなことが分かったので...
datacolor-spyderx-pro-and-hdmi.jpg
ポチりました(^^;

えーと、左はなんとなんと、いちまんえんもするお高いHDMIケーブル。3mなので元々高いのですが、一つ下のクラスだと半額で買えます。
やっぱねぇ、HDMIケーブル、中途半端なの買って、後で泣くよりはということで、今回利用しているGPU本体より高い物をチョイス。
ホントは、同じGPU Cardを買おうかと思ったのですが、もう、どこにも売ってない。
なので、しょうが無いです。
まあ、中古で、お安く見つけたら、ポチろうと思います。

んでもって、右は、モニターキャリブレーター。
うちのディスプレイは、LG 43UD79とLG 27UK850の2台使い。
前者がメインディスプレイなんだけどHDRには対応していない。
後者はHDR10に対応していて、ビット深度も10 bitsで使えるやつ。
並べておくと、色の違いが結構目立つし、前にも書いたけど、下手にいじると、すぐに色が回るので困ってました。
なので、その解消のために、購入。高いんだよねぇ。
でも、おおよそ、2台のディスプレイの色合いが合ったので、買って良かったと思います。
定期的にキャリブレーションする必要があるのですが、ものぐさなので、デフォルトの毎月では無く、3ヶ月のリマインダー設定にしました(^^;

しかし、勉強代が高く付きました。
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット