SSブログ

おべんきょー [雑記]

Photoshop 2021のGPU問題に対応しようと、悪あがきをしました。
club3d-hdmi2dp-4k60p.jpg
世の中Display Port to HDMI変換ケーブルは色々あるのですが、逆方向、すなわちHDMI to Display Portを実現する物が見当たりません。あっても4K30Pまで。
その中で、唯一4K60Pに対応する物がこれ。

要は、Radeon側にディスプレイ出力を寄せるんだけど、Display Portにして、安定性を図りたかったのでした。
しかし、うちで使うには、致命的な問題が見つかってしまい、敢えなく撃沈。
映らないとかそういう問題では無く、別な問題。
残念。

でですね、たまたま高品位な2m長のHDMIケーブルがあったので、こいつでお試し。
お試しなのは、PCの設置場所を動かして、なおかつ机の上にケーブルを這わすという、最短距離じゃ無いとつなげられないから。
これで、ソースとシンクのリンクが切れて、開いているウィンドウが左上に集まる問題が抑えられるかどうか、ちょっと確認。
そんなに長い時間じゃ無いけど、いけそうなことが分かったので...
datacolor-spyderx-pro-and-hdmi.jpg
ポチりました(^^;

えーと、左はなんとなんと、いちまんえんもするお高いHDMIケーブル。3mなので元々高いのですが、一つ下のクラスだと半額で買えます。
やっぱねぇ、HDMIケーブル、中途半端なの買って、後で泣くよりはということで、今回利用しているGPU本体より高い物をチョイス。
ホントは、同じGPU Cardを買おうかと思ったのですが、もう、どこにも売ってない。
なので、しょうが無いです。
まあ、中古で、お安く見つけたら、ポチろうと思います。

んでもって、右は、モニターキャリブレーター。
うちのディスプレイは、LG 43UD79とLG 27UK850の2台使い。
前者がメインディスプレイなんだけどHDRには対応していない。
後者はHDR10に対応していて、ビット深度も10 bitsで使えるやつ。
並べておくと、色の違いが結構目立つし、前にも書いたけど、下手にいじると、すぐに色が回るので困ってました。
なので、その解消のために、購入。高いんだよねぇ。
でも、おおよそ、2台のディスプレイの色合いが合ったので、買って良かったと思います。
定期的にキャリブレーションする必要があるのですが、ものぐさなので、デフォルトの毎月では無く、3ヶ月のリマインダー設定にしました(^^;

しかし、勉強代が高く付きました。
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット