SSブログ

とうとう、虹の橋の向こうからお迎えがきてしまったようです... [にゃんこ]

今朝は、いつもなら出社の日ですが、3:30AM過ぎに起きて、くりちゃんを確認すると、既に呼吸は1分間に60を超えてました。
息する音が聞こえるんですよ、辛そうだし、聞いてる方も辛いけど。
もう、長くはないので、テレワークに切り替え。

朝の薬はとりあえず、投与を止めて、開院後に医者に電話。
もうその状態だと、薬あげなくて良いとのこと。
胸水を抜く選択もありますが、人間のエゴのために辛い期間を延ばす選択は止めました。

それでも、今日も苦しそうだけど、いろいろ動きました。
nyanko-3140.jpg
今日もふとんの隙間に。

nyanko-3141.jpg
仕事している足下にもきました。
この時点で、最後を覚悟ですね。

nyanko-3142.jpg
納戸の通路。

nyanko-3143.jpg
歩くくりちゃん...

nyanko-3144.jpg
お風呂場で、転がりきれない... 手伝ってあげました。

nyanko-3145.jpg
再び仕事机の近くで。

nyanko-3146.jpg
何年かぶりのベッドの下。
入れるほど、細くなっちゃった...

nyanko-3147.jpg
遠巻きに見るまめちゃん。
この時点で、呼吸数が30チョイまで落ちてきて、苦しそうに声を出してます。今も...

nyanko-3148.jpg
たぶん、最後の水飲み。自力できて、自力で飲みました。

もう、あと何時間かの命だと思います。
今日は、仕事していて、辛かった。胃がキリキリします。でも、現実からは逃れられないです。
残念だけど。
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ステロイド剤の功罪 [にゃんこ]

昨晩から、1日1回指定日にステロイド剤を投与し始めました。
夜中の2時過ぎに水を飲みに、IHの上から降りていたのは気づいていましたが、朝はキッチンとは別の窓辺にいました。
写真撮ろうと思ったら、ごはんどころにきちゃいました...
nyanko-3133.jpg

そして5日ぶりに、自らご飯待ち。
nyanko-3134.jpg

その後は、しばし日向ぼっこ。
nyanko-3135.jpg

何を思ったか、納戸のふとんの隙間にIN。
nyanko-3136.jpg

お風呂の蓋の上。
nyanko-3137.jpg

隅っこで...
nyanko-3138.jpg
もうへそ天にはなれないようです。
結構な呼吸数になってます。まめちゃんの倍。

夜は、またキッチンの窓辺で、夕涼み。
nyanko-3139.jpg
ステロイド剤が効いて動けるんだろうけど、動くと逆に辛くなってるんじゃないかと思います。

先ほど、投薬のためにここから下ろしたら、しっとり湿っていたので、窓は閉めました。
薬を飲ませるときの抵抗も、5月の時ほど激しくないです。
呼吸が辛いんだろうな... ごめんね、ごめんね...
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

今回はダメみたいです... [にゃんこ]

医者に連れて行きました。
何処に行くかは分かっていた様で、久々に抵抗。
でも、力がないんだよね...
nyanko-3131.jpg
胸水が溜まり始めているようです。
針を刺して抜いて確認すれば、猫コロナウイルス確定でしょうと。
腸の中は何もないようです。
心臓も弱り始めているとのことで、前回同様のステロイド剤の他に、利尿剤と心臓の薬を処方されました。

前回の時もそうでしたが、足腰にきてるので、シンクの上に上がって、出窓の上に上がってと言うのが、一苦労な感じですが、まあ、好きにさせてあげようと思います。
飼い主さん、最後の最後まで、嫌な薬を飲ませるやつという印象が残るかな...

あと、もう1週チョットで、10年目のお家記念日なんだけど、ムリかも知れません。
呼吸のカウントをするようにと言われましたが、すでに多いようです。

nyanko-3132.jpg
外の世界には未練があるようです。
狭い、おうちに閉じ込めちゃって、ごめんね...

さて、薬を飲ませないと。
nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

上士幌 ナイタイ高原牧場 ナイタイテラス [おでかけ]

ここも最近話題の所。
ナイタイ高原牧場は、糠平温泉に向かうときに、よく行先案内板で見かけるので、行ってみたいなとは思っていました。
naitai-terrace-202109-0.jpg
https://www.kamishihoro.jp/sp/naitai
https://karch.jp/naitai.php

The 十勝を堪能するために、予定を前後で変更して、本来行く予定を昨日紹介した大野ファームに変更して、翌日をこちらにしました。
naitai-terrace-202109-1.jpg
スッキリは晴れなかったけど、道東道でトマムから十勝清水に向かってトンネル抜けて、十勝平野が眼前に広がるのと同等の清々しさというか、開放感は味わえました。
来年は、トマムの星野リゾート、雲海テラスに行ってみたいな...
ちなみに、室堂のホテル立山から眺める、夜の雲海と富山平野の街も、なかなか乙です:-)

んで、肝心の食事。
naitai-terrace-202109-2.jpg
こんな感じで、テラス内で食べても、外で食べても、ボックスでございます。
写真はローストビーフ丼です。
お味はGoodでした。

スカッと晴れたときに、また行ってみたいです。
ちなみに、天気になって、土日だったこともあり、結構な方がいらっしゃってました。

さて、きょうのくりちゃん。
シルバーウィーク明けの今日は、予約が取れず、お医者さんは明日の朝になりました。
水飲みと、しっこに行く以外は出窓とIHキッチントップの間を行ったり来たり。
昨日よりは、動いている感じがしますが、相変わらず食欲はなし。
チュールも全部食べきらないですね。まめちゃんが、おこぼれ頂いてる状態。
ま、明日は、補液と胃腸薬でもぶちっとされることでしょう...
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

芽室 大野ファーム CAWCAW Village [おでかけ]

帯広周辺のお食事処を拡大しました。
最近、ガイドブックにも載っている、大野ファームのCOWCOW Village。
道東道の芽室IC降りてすぐです。

oonfarm-cawcaw-village-202109-0.jpg
http://www.oonofarm.jp/cafe/
残念ながら、この日の上士幌~帯広周辺は雨でした。夕方の陸別は止んでましたけど。

メニューはこんな感じ。
oonfarm-cawcaw-village-202109-1.jpg

外の芝生は、自動草刈り機が...
oonfarm-cawcaw-village-202109-2.jpg
うちにも欲しいな。
https://www.deere.com/common/media/r2/campaigns/tango/en/index.html
これっぽい。

食事は...
oonfarm-cawcaw-village-202109-3.jpg
コロコロステーキプレートにしました。
美味しかったです。
行きやすいところなので、今後も利用させていただくと思います。


さて、話変わって、また、くりちゃんの調子が良くないです。
熱はなさそうだけど、ごはん食べない...
こまった。
nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

ノースプレインファーム ミルクホール [おでかけ]

仁宇布に朝一で旧美幸線跡のトロッコを転がしに行った後、いつもは旭川で食事処としているノースプレインファームの本拠地、興部のミルクホールに行ってきました。
npf-milk-hall-202109-0.jpg
https://northplainfarm.co.jp/wp/shop

いやー、美深ICから仁宇布(スバルの美深試験場があるところ)までと、そこから雄武に至る道は、走ってて気持ちいいんですが、オホーツク海にぶち当たってR238に入った途端、退屈です...

いつもは、ハンバーグですが、今回は
npf-milk-hall-202109-1.jpg
こちらをいただきました:-)

最初に
npf-milk-hall-202109-2.jpg
チーズにブルーベリージャムの前菜?

んで
npf-milk-hall-202109-3.jpg
メインディッシュ。ハンバーグ載せのオプションを行使してます:-)

美味しかったです。満足。
みなさん、ソフトクリームを買いに来てました。
私は食べなかったけど。

さて、この後、日没の裏摩周展望台を目指して、その後、帯広に抜ける予定だったのですが、そもそも、カーナビはオホーツク海沿岸のR238を経由する、退屈ルートを指定してくるので、面白くない!
目的地だけセットして、お店を出たら、いきなりナビに逆らいます:-)
そう、内陸の西興部~滝上を経由して、遠軽に抜ける山道コース。
ホントひたすら、ゆる~いぐねぐね道を心地よくドライブ。
ナビにも、ワインディング優先モードとか作って欲しいですよ。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

-0.1kg/week (4.3kg) & +0.2kg/week (4.2kg) [にゃんこ]

そう簡単には暇にはさせてくれないようです。
まあ、休んだからいいけど、このまま来年度の事業計画策定に向けてまっしぐらですね。

今週の計量結果です。

くりちゃん
nyanko-3129.jpg
むむ?様子見ですね。

まめちゃん
nyanko-3130.jpg
ありゃ。

そういえば、NISAの2017年枠が終わるけどどないする?確認が届きました。
2022年枠があって、そこにロールオーバー出来るのね。120万円超えていると2022年枠は0みたいだけど。
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

山頭火本店 ちょっと移動してた... [おでかけ]

三四郎がダメなのは分かっていたので、山頭火に向かってトボトボ。
asahikawa-202109.jpg
一条通側から二条通を挟んで旭川の目抜き通りの北側を見たの図。
18:00ぐらいでコレだからね...
ちなみに梅光軒は写真の反対側。

さて、山頭火へ向かっていたのですが、あれ?
santouka-202109-0.jpg
なんか、角じゃ無くなってる!
昔の本店を近代化した様な感じで、好感が持てます。

旧本店はといえば
santouka-202109-1.jpg
お隣に残ってます:-)
看板はそのまま。張り紙してるだけ。

東京でも食べに行かなくなっちゃったので、イトーヨーカドーで売っているラーメンを自分で作って食べる以外では、久々の山頭火の「しお」を食べました。
やっぱ、お店の味はいいな。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

空弁 うまい豚肉生姜焼き弁当 [雑記]

今日は約3週間ぶりの出勤。
中央線の初発電車は、相変わらず、こんな乗るの?な感じです。
帰りの東海道も、混み始めましたね... まだ余裕で座れますが。

んで、本日も、吉祥寺でお買い上げ。
sora-ben-202109-0.jpg
空弁でございます。

お弁当屋さんも、色々な販路開拓、大変だと思います。
こういう形ではありますが、応援出来ればと思います。
まあ、値引きは販売店持ちだろうし:-p
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

三四郎 休業中... [おでかけ]

行く前から分かっちゃいましたが...
sanshiro-202109-0.jpg
sanshiro-202109-2.jpg
sanshiro-202109-1.jpg
9/30までこの状態が続いているんですかね...
2年ぶりに行きたかったですが、残念です。
こんなことで潰れないで欲しいと思いつつも、呑んで支援が出来なかったのが、もっと残念です。
次に行くときまで、生き残っていてください。
お願いします!
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行