SSブログ

AdGuardをインストールしてみよう [雑記]

丁寧かどうかは別にして、こうすれば、インストール出来ます説明です。
Windows上で動く、Microsoft Edge/Google Chrome/Mozilla Firefox向けです。
おまけで、Microsoft Thunderbirdへインストールする方法も。

■Microsoft Edge/Google Chrome
Chrome Store
https://chrome.google.com/webstore
を開きます。
左ペインの「ストアを検索」に「AdGuard」といれてリターンキーを押せば
chrome-adguard-1.JPG
こんなのが出てくると思うので、クリックして表示されたページで
chrome-adguard-2.JPG
こいつをポチッとすることで、インストール出来ます。

■Mozilla Firefox
メニューから「アドオンとテーマ」を洗濯します。
firefox-adguard-0.JPG
検索フィールド
firefox-adguard-1.JPG
ここに「AdGuard」といれてリターンキーを押せば
firefox-adguard-2.JPG
こんなのが出てくるので、クリックして
firefox-adguard-3.JPG
こいつをポチッとするとインストール出来ます。

■Mozilla Thunderbird
まずはFirefoxにインストールします。
Firefoxにインストールしたパッケージを、以下の様に取り出します。
firefox-adguard-4.JPG
「ヘルプ」を選択して
firefox-adguard-5.JPG
「他のトラブルシューティング情報」を選びます。
出てきたページ
firefox-adguard-6.JPG
の「プロファイルフォルダー」の横にある「フォルダーを開く」をポチッとな。
firefox-adguard-7.JPG
エクスプローラーが開いたら「extensions」フォルダーを開きます。
firefox-adguard-8.JPG
その中の
adguardadblocker@adguard.com.xpi
をデスクトップにコピーしておきます。あぶないので、コピーしたら、コピー元のエクスプローラーは閉じます。

次にThunderbirdから操作します。
thunderbird-adguard-0.JPG
「アドオンとテーマ」開いて
thunderbird-adguard-1.JPG
アドオンマネージャーが開いたら、歯車マークから「ファイルからアドオンをインストール」選択します。
エクスプローラーが開くので、先ほどデスクトップにコピーしたファイルを選択して開くとインストール出来ます。

おしまい。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

カメラバッグ更新 [DSLR]

最近、カメラを持って出かけることも減りました。
先日の北海道もカメラ代わりのiPhoneでおしまい。
まあ、今回は、どこまでiPhoneだけで行けるのか?を確認したかったので、いいんですけど、中学・高校時代は現像液とか調合してフィルム現像して、印画紙に焼き付けていた人間からすると、面白くもなんともなく、単に楽になったという感じ。

で、ですよ、納得はいってないので、カメラバッグを更新。
lowpro-fastpack-2022.jpg
右が10年もの間、活躍してくれたLowepro Fastpack 350。
https://straycats.blog.ss-blog.jp/2009-01-19-1
カメラ以外にPCや、1泊2日ぐらいの携帯品を持ち運び出来る優れものでした。
とはいえ、酷使しすぎたせいで、ファスナー部に綻びが出てきたり、ファスナー部の取っ手が切れてしまったりで、そろそろ替え時かなぁ~な感じでした。(しかし、よく持つな...)
実際問題としては、なかなか同じ容量のFastpackが出てこなかったので、買い換えを躊躇していました。
他のメーカーのバックパックって、カメラしか収納出来ないのが、多いんですよ。
プロのカメラマンはそれでいいのかもしれないけど、裾野ひろがんねぇーなーと思います。はい、個人的に。

でですね、定期的に確認していたら、Fastpack PRO BP250
https://www.lowepro.com/jp-ja/fastpack-pro-bp-250-aw-iii-grey-lp37331-pww/
が、ほぼ要件を満たすのですよ。
国内線航空機へキャリーオン出来るギリギリサイズで、上部荷室がほぼほぼフラットになったので、Fastpack 350よりも、携帯品がより多く持ち歩ける感じです。
が、しかし、ヨドバシ含めて、一時品切れ。
本家より先に再入荷があったタイミングで発注しました。
なお「PRO」が付かない、Fastpack BP250は、明らかに小さいです。

そろそろSony α7mk4も欲しいし、また、カメラを持って出歩きたいなと思います。
なんですが、RAWで撮って現像するって、違和感あるんですよね(^^;
ディジタルで現像って、便利で凄いんだけど、元化学大好き人間からすると、なんか違うんですよ。
訳あって映像ビジネスに関わっていますが、映画系、今でもフィルムの階調表現が基準です。
ディジタルが合わせている感じ。
STAR WARSなんかルーカス時代は積極的にディジタル化したけど、後期三部作(ストーリー的には前期三部作)は、またフィルムで撮影に戻っちゃってるしね。ま、世代は変わるので、特殊な領域を除いて、どんどんディジタル化は進んでいくのだと思います。

写真を撮る(動画じゃない楽しみがある)のに富山行きたいなぁ~、四国行きたいなぁ~、高野山行きたいなぁ~
今年は行けるかな?
もち、北海道にも行くし、3回目の正直で10数年越しRally JAPANが開催されれば、岐阜に行きたい!!!
そのときにも活躍してくれるバックパックなハズです。
カラフルじゃなくなったのが、唯一、残念なところ:-p
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫ピッチャー13&ラガーにゃん4 [にゃんこ]

そういえば、出てましたよ!
すっかり忘れてました(^^;
neko-pitcher-13.jpg
今回も、笑わせて頂きました。
こういう、ハラハラドキドキのない、ほのぼのマンガ、のほほーんとしてて、好きです。

それにしても、一気に暖かくなりました。
花粉症じゃない私は、朝から晩まで網戸生活です。
さすがに、風が強いと、市民農園の土埃が飛んでくるので閉めますけどね。
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

AdGuard導入 [雑記]

みなさん、Web参照にしろ、広告、うざくないですか?
あ~追跡されちゃってるな... って感じたことないですか?
トラッキングを拒否しても何しても、うざい広告が出てくるのに辟易して、善良な広告もろとも消えてもらうことにしました。

AdGuard
https://adguard.com/ja/

こちらさんですね。
チェックしてあったんですが、たまたまSOURCENEXTで値引きしてくれたんで、その機会に導入となりました。
本社はキプロスみたいですね。
元はモスクワみたいですが。まあ、Kasperskyと違って、大丈夫かな。

なお、Windowsであれば、ブラウザの拡張機能として無償で導入出来ます。(MacOSは使っていないので分かりません)
なので、ブラウザを使う時は、広告をブロック出来ます。
Firefox/Chrome/Edgeは大丈夫。
Firefoxの拡張機能は、Thunderbirdでも使えます。RSS購読の時に威力を発揮します。

で、なんで、ライセンス購入したか?
そりゃーAndroidとiOSとiPadOS対応ですよ。
こいつらのブラウザーはFirefoxとSafariを除いて拡張機能をサポートしていません。
ただ、こいつらで動くFirefoxは使いにくいのですよ... 洗練されていないというか、なんちゅうか。
こうなると、接続を乗っ取って、そこでフィルタリングするしか有りません。
Googleなんか、自分のビジネスを侵害するアプリケーション認定しちゃって、Play Storeに登録すらさせていません。Apple App Storeには有ります:-)

なお、iOS/iPadOSでSafariだけ利用するのであれば、拡張機能の導入(ライセンスに含まれる)で、広告ブロックを実現出来ます。しかし、他のブラウザやYouTube等から広告を削除したい場合はVPNを構成して、接続をすべてそっち経由に切り替えます。
Androidもおなじ。(Play Storeからダウンロード&インストールは出来ないので、所定の場所からダウンロードして、インストールする形になります。ふつーの人にはワケワカランかも。)
ただ、フィルタリングをきつくしすぎると、名前が見つからないと言って繋がらないところが出てくるので、ほどほどにって感じですかね。

おかげで、すげースッキリしました。

なお、Virus ScannerはKaspersky以外にも使うのをやめておいた方がいいモノがあります。
代表格はTrend Microかな。
ここ、セキュリティ関係者の間では、馬鹿扱いですよ。何やってんだかってことをしょっちゅうやって話題を提供してくれています:-)
以前、コーポレート契約があって、使わされていた時期がありましたが、散々な目にあって、その後元の契約先に戻りました。

お次はNorton。
Mac使いの方は、昔からなじみのあるところだと思いますが、M&Aで多分違う会社になってますね。
一時、Veritasの配下にいた気もしますが。

まあ、ポカはあるけどMacでも昔から使われていて、今現在Enterprise用途にも耐えられるMcAfee(それでも、いらんツールは入れない方がいい)か、この10年だとESETかな。
私はお手頃価格でWindows Server用のソリューションも出してくれていて、相対的に動作が軽いESET派です。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

お籠もり [にゃんこ]

だんだん、暖かくなってきましたと言うより、あっちくなってきました...
つい1ヶ月前は、ちょいと肌寒いと
nyanko-3262.jpg
こんなまめちゃんを、よく見かけてましたが、そろそろ見納めですかね:-)
しかし、眠い...
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

-0.1kg/week(4.2kg) [にゃんこ]

今週も終わりました。
3月も、あと1週。
新しい生活が始まる方も多いことでしょう。

さて、今週の計量結果です。
nyanko-3261.jpg
あらら、減っちゃった。
ま、いっか。

今週は雪も降ったし、まだかな~と思ってたら
sakura-20220325.jpg
咲き始めてた。
満開までは、あと、1週ぐらいかかるのかな?
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今日のおべんとー:博多めんたい牛すき重 [雑記]

今日は、何年ぶりだろう?他社様にお邪魔させて頂きました。
もう、することも無いと思っていた、名刺交換も実施。

外出直帰で、いつもより横浜を30分早く出発。
横浜までの京浜東北線は、えらく混んでましたが、東海道と中央線は、まあ、いつも混んでるからねぇ。いつもぐらいか、な感じ。
そんな訳で、早く吉祥寺にたどり着いても、お安くなってないので、今日は東京駅の祭で、お弁当を買ってきました。
obento-20220324.jpg
これ。
イトーヨーカドーの駅弁・空弁でも、九州のおべんとーって出てきてない気がする。
さらに、めんたいが乗ってるって、どういうこと??というのもあって、これをチョイス。
80年代後半には、こんな駅弁、博多には売ってなかったぞ。
もっと、オーソドックスな旨い弁当があったハズなんだけどと思いつつ、ま、いっか。
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコびーる 2022/3 [Beer]

もう、新しいのは出てこないと思っていたら、出てた...
neko-beer-202203.jpg
金のねこほこは、前にも買ってますが、金箔が付いてたので、つい(^^;

あと、ねこカンパニー 社長もあった様なのですが、既に売り切れていました...
残念。
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

3月の雪と2月のおみや [おでかけ]

いやー寒かった(みたいです)。
家の中でぬくぬくしてるし、床暖は夜間電力で部屋を暖めて、昼間は使っていないので、節電に協力しつつも何の影響もなし:-p
ついかで、電気食いなWindows Serverもshutdownしました。
しかし、雪降ってきたー
snow-20220322.jpg
夕方には雨になって、溶けちゃいましたけど。

さて、旅の締めくくりはお土産編。
omiya-202202-00.jpg
うぉーなんじゃこりゃ?
えーと、お味は... ずんだです。白い恋人をイメージしてはいけません。ずんだです!

omiya-202202-01.jpg
春の味ですね...

omiya-202202-02.jpg
会社用にでかい箱を調達したので、自家用はお子様向けパッケージ:-)
この蔵生の食感、好きなんですよ。

omiya-202202-03.jpg
久々にみっけましたよ!かずべい!
旭川空港のBLUE SKYショップ、素晴らしい!!

omiya-202202-04.jpg
何のことはない、ラスクです。

omiya-202202-05.jpg
これは、男山資料館でついでにげっと。
日本酒に合うんかなぁ?

omiya-202202-06.jpg
保冷剤に来るんでしょって帰ってきました。

omiya-202202-07.jpg
柳月の百代餅!久々です。
帯広のお店に行ったらおいてありました。
しばらく無かったんですが、聞いたら、最近、また生産を始めたとのこと。

omiya-202202-08.jpg
柳月は、こっちの三方六の方が有名ですね。
それをカットしたやつです。
普通のやつが、いちばん美味いかな。

これ以外にも、親宛に、帯広の六花亭で、詰め合わせを送ってるので、結構なお土産代です。
多少なりとも地元経済のお役に立てればと。
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

男山酒造り資料館 2022/2 [おでかけ]

最後は、ココです。
バスで行きます。
えーと、紋別往復でも通った道なので、頭に入っていますが、路線バスの系統が難しい...
でも、大丈夫!
バスキタ!旭川
https://asa.buskita.com/
これさえ有れば、なんとでもなります。(多分)
もち、Android/iOS Appもあります。
旭川駅(旭川駅周辺)とか、なんともアバウトな検索が出来ます。
実際、駅前のバスプールから出ないやつもあるので。

何はともあれ、バスに揺られて20分。
永山2条6丁目で降りて、ちょっとだけ、歩きます。

otokoyama-202202-00.jpg
着きました。
そのまま中に入っていきます。資料館は右手の方ですが、その前に
otokoyama-202202-01.jpg
どーんと、酒樽雪だるまが立ちはだかってました:-)

otokoyama-202202-02.jpg
ここが入り口。
2Fと3Fが資料館で、1Fが試飲コーナーと販売所です。

otokoyama-202202-03.jpg
元は伊丹のお酒だったようですね。知らなかった。
正当な後継が旭川の男山とのことです。

otokoyama-202202-04.jpg
Van Halenも来ていたようです:-)

otokoyama-202202-05.jpg
otokoyama-202202-06.jpg
ちょうど仕込みの時期のハズですが、洗い物しているところしか、見れませんでした。

でもって、いろんな方の色紙がありましたが
otokoyama-202202-07.jpg
こちらですかね。今回は。
ぎんねこ、美味かったし:-)

さて、最後に試飲です。
otokoyama-202202-08.jpg
一部有料試飲がありますが、今回はタダ酒3種。
とはいえ、ほんの一口だけの試飲です。

otokoyama-202202-09.jpg
今回は、大甘と辛口2種をチョイス。
結局、大甘な酒(一番右側の復古酒生原酒)を持って帰ってきました。

さて、次回は、国士無双な高砂酒造の見学に行こうかな。
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行