SSブログ

ピコリーノ [雑記]

溺愛猫的女人さんの記事で出てましたが、うちの最寄り駅そばのビルにもありました。
picolino-202205.jpg
いままで気にしたことありませんでしたが、あるもんですね。

https://www.sunpole.co.jp/product-list-2/?c2=%E3%83%94%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E(%E5%B0%8F%E9%B3%A5%E4%BB%98%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%81)&c1=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%81
いいお値段しますね~
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

化け物... DELL PERC H740P (Avago MegaRAID 9460) [LSI Logic]

こりゃすげーや!

おさらい。
これがASRock Z690 STEEL LEGEND on boardなIntel Rappid StorageによるRAID5のCrystal Disk Markの結果。
w-cdm-d-drv-raid5.jpg
Writeがめっちゃ遅い!

前回の記事は
https://straycats.blog.ss-blog.jp/2022-05-05
こちら。

この領域を、入れ替えました。
バックアップ4H弱。
書き戻し2H弱。この時点で大差が付いてます。
んでもって、今回はディスクも2TBなのに入れ替え、サーバー機材と共通化しました。
さらにRAID6化。
16H弱掛かってBackground Initialization完了後の数値です。
cdm-h740p-raid6-20220530.jpg
なーんかNVMe Gen.3なSSDで構成したRAID5の領域のspecを上回っちゃってますよ...
Writeはclient OSのI/Oスケジューリングによるものか、ディスクが4台によるものなのかは分かりませんが、500MB/s台ですが、IntelなRAIDと雲泥の差ですし、Readは驚愕のレートです。
何回測り直しても、rebootしてもこの値。BBU付いてるし、キャッシュが思いっきり効いているんだと思います。
ちなみにHDDはSeagate Barracuda ST2000DM001/006でHDDのキャッシュは64MB。
最近のは256MB乗ってるみたいですが。
んでもって、7200rpmです。
今って、3TBとか4TB品は5400rpmなんですよね。
HDDでこのレートをたたき出せるのですから、U.2接続なNVMe SSD繋いだらWriteもとんでもなく凄いんだろうなと思いつつ、さすがにそこに投資する気にはなれないので、このままです。

なお、HDD側のキャッシュを有効にしていますが、それで有意に数値の変化が感じ取れるのは、RND4K Q32T1の数値ぐらいです。倍になりました。

おまけでSeagate Barracuda ST2000DM001をSATA 6GのI/Fに直に繋いだときのデータを載せておきます。
cdm-st2000dm001-20220530.jpg
RAIDで複数台にパラレルにR/Wしたところで、シーケンシャルR/Wについては、所詮この値の台数倍が理論限界と考えて良いと思います。結果に揺れがあるので、絶対値と言うことはないですが、実用上は、おおよそそんなものかと。
RAID5/6とかで有れば、実データに加えてパリティデータもあるので、オーバーヘッドがあり、そもそもその限界にも達しません。
よって、これを超えるのは、キャッシュなんですよね。さらにその処理アルゴリズム。
そのあたりMegaRAIDは秀逸です。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

acure 天然水ゼリー大人買い [雑記]

地元のスーパーでたまたま売ってたっすよ。(JR東日本の駅構内のacureの自販機で売ってます、少なくとも東京は。)
acure-water-jelly-202205-0.jpg
かなり強くシェイクしてクラッシュさせないと出てきませんが、のどごしひんやりの清涼感が持続するのが良いです:-)

この大きさは凍らせることが出来ないそうで、デッカイのなら出来ると
acure-water-jelly-202205-1.jpg
どどーんと、お取り寄せしてみました:-p

買ったはいいけど、置く場所無くて、階段に(^^;
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ポチッとな... [LSI Logic]

えーと... BBUのってていいなぁーで、手ごろなお値段のDELL PERC H740Pが出たもんで、ぽっちっとな(^^;
dell-h740p-202205-0.jpg
実はeBayでお安く手に入れようとオークションに参加してたのですが、負けました。
今回、国内で、それより安く手に入れられたので、満足っす。
ちなみにこれも、Avago 9460-8i同等品です。OEMなDELLバージョンではなく、ODMですね。

dell-h740p-202205-1.jpg
ロープロファイルだったので、フルハイトに変更。
ブラケットはお役御免になった9260-8iのものです。

ちなみに、相性問題があるようで、残念ながらASUS Z170-WSでは動かずというか、起動せず...
Q-code: ACでstop。どのスロットでもダメでした。
まあ、ASRock Z690 STEEL LEGENDではきちんと認識したので問題なし。
Windows 11も、ドライバーを勝手にアタッチしてくれます。
ただですね、DELLがケチで、最新のドライバーを拾ってこれません。
Windows Server 2022用のdriverが最新ぽいので、それを拾ってきますが、実行形式からinstallしようとすると、OS違うヨンと言ってはじかれるので、別オプションの展開を選んで、デバイスマネージャーから更新します。

dell-h740p-202205-2.jpg
Lenovo 930-8iと並べてみました。
随分と違うことがわかります。
930-8iはASUS Z170-WSで動作するので、まあ、これで構成は確定しました。
早いとこASRock Z690 STEEL LEGENDのRAIDを組み替えて、Windows Serverのリプレースを進めます。
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

+0.0kg/week (4.2kg) [にゃんこ]

ふぅ、今週のお仕事おしまい。
しかし、家の中、蒸し暑い... ってことで、すでに除湿モードでエアコン生活。
電気ぷりーず!

んで、今週の計量結果です。
nyanko-3290.jpg
安定してますね~
おじゃまっぷりも安定してて、困ってます(^^;
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

今日のおべんとー [雑記]

obento-20220526.jpg
は、これらにしました。
スーパーで売ってる天ぷら、はっきり言うと期待していません。
家で揚げる天ぷらも期待していません(^^;
安くても、油がダメでも、揚がったらすぐに食べられる天ぷら屋のカウンターがいいです。(だって、食べてる間に次のタネを揚げてくれるんだもん)
学生時代は、安い安い天ぷら屋さんに、お昼を食べに、よく行ってたなぁ~
神保町界隈の天ぷら いもや、まだあるのね。お値段も、未だ良心的ですね。

なのに、なんで買ってきたか?
それは、ナスが食べたかったから:-)
あと10%引きだったし:-p
しかし、冷静に考えると、揚げ物コンビだった...

さて、今週も、あと1日。
今のところ順調に自転車操業してるけど、ちょっと頑張らないと... になってきたな。
毎年のパターンなんだけど。
nice!(27)  コメント(0) 

TEARS OF TRAGEDY: & [Music]

アコースティック・アルバムです。
歌唱力があるので、聴けます。
1曲目は、しっとりから入って、転調してPOPな感じで、おぉ~でございました。
そう思っちゃうのは、アコースティックなカバーって、しっとり聴かせるのが多いからかな。
アルバム全体的には、やっぱしっとりです。


■Official Site
https://tears-of-tragedy.com/
https://ameblo.jp/tears-of-tragedy/

■所蔵CD
ELUSIVE MOMENT(2011)
Continuation Of The Dream(2013)
STATICE(2016)
TRINITY(2020)
&(2022)

■参照
https://straycats.blog.ss-blog.jp/2021-01-13
https://straycats.blog.ss-blog.jp/2016-12-11
https://straycats.blog.ss-blog.jp/2016-01-30

■Amazonでお買い物

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

 [にゃんこ]

久々に、箱を提供しております。
nyanko-3289.jpg
ぴったり収まるには小さめ。飼い主さん的には、びみょーな感じがする箱ですが、当の猫さんは、お構いなし。
何かあると、この箱に入り込んでます:-)

しかし、中計始まって、またヒマがなくなってきた、やばい。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

届いた! [LSI Logic]

遠路はるばる届きましたよ!
lenovo-raid-930-202205-0.jpg
ドイツからの配送料、なーんと4000円弱... 高~~~い!
まあ、しょうがないよね。
中身はIBM時代のLenovo RAID 930-8i。まあAvago(LSI Logic) 9460-8iのOEM品です。
配送料と消費税を除けば5.4万円だったので、新品の約半額。
これを安いとみるか、高いとみるか、人それぞれ。
この後、通電確認したいのですが、じゃまの達人が占拠中です...

このRAID Cardを動かすことになるASUS Z170-WSですが、M.2 slotが2つあります。
購入当初からM.2 SATA SSDで利用していました。
途中で容量が足りなくなったときにもM.2 SATA SSDで換装。
今回よくよくマニュアルを見直してみるとM.2 NVMeでもOK... だそうなorz
ということで
samsung-ssd980-202205-0.jpg
お取り寄せ。
たぶん、6年前はM.2 NVMeは高くて、投資価値を見いだせなかったのだと思います。
3年前は、なぜかM.2 SATAじゃないとダメと認識していたように思います。

さて、今回の追加注文は、ドスパラにお願いしました。
先日もMainboardとかはドスパラから買ってます。
SSDの購入制限があって、一部はパソコン工房から買ってます。
んで、パソコン工房って、昔のTWO TOPの跡地だよね~って思ってはいたんですが
pasokon-kobo-box.jpg
当たりでした。Faithも吸収してたか。昔はよく買い物させてもらってましたよ、TWO TOPもFaithも。
ドスパラは1990年代初頭、DOS/Vパラダイスな頃に買い物させてもらってましたね~
たぶん、一等最初にIBM互換機(この響きも懐かしい...)のパーツ、たしかS3のグラフィックカードを買った記憶があります。

6年前はツクモで買いそろえていますね。昔はHDDを買うときはほとんどツクモで買ってたな... ダース買いとかしてたから(^^;
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

おじゃま... [にゃんこ]

人がPCで作業する位置を陣取って、ドテッと転がるこの方...
nyanko-3288.jpg
おじゃまの天才です。
今日はお休みだから、いいですけど。

さーて、明日から、また一週間頑張らないと。
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット