SSブログ

まめちゃんの背中のチャック [にゃんこ]

いつぞや、お腹のチャックの紹介はしましたが...
nyanko-3474.jpg
背中にもチャックがあるのを発見しました!

さーて、今日で1月もおしまいです。
早いですね...
2月は4wしかないので、お休みすると、あっ!という間に3月です。

nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

おひるね [にゃんこ]

先週のめっちゃ寒かったあたりから、午前中もリビングで寝るようになったまめたん。
nyanko-3473.jpg
たまーに、寝室に行くのですが、30分もしないで戻ってきます。
布団に潜り込めば暖かいのに... と思うのですが、仕事中の飼い主に絡んでくる訳ではないので、お好きなようにして頂いています。
休憩のタイミングに、爪切りしたり出来るし、ま、いっか:-)

本日は、打ち合わせも当初は自分で設定した1件しか無く、急遽設定されたのも1件と言うことで、お昼はカレーにしました。
作る訳では無いですヨ。
https://straycats.blog.ss-blog.jp/2022-07-20
これを消費しました:-p
でっかい骨付き肉入りなので、食べ応えがあります。食べるのに結構時間が掛かるのです。

最近は、エビスープがダメな人向けに通年でチキンスープのメニューが買えるようになったようです。
https://store.okushiba.com/?pid=172372520
さらにレトルトのチキンスープ版も出た:-)
https://store.okushiba.com/?pid=172202301
2月末に頼むかな。

ただですね、1袋目を先日食べて思ったのは、辛くな~い。
辛さ2(下から2番目)なので、誰でも食べられるのですが、お店で食べる辛さ2よりも辛くない気がします。
そんな訳で、本日は、日清カップヌードル チリチリトマトにくっついていたペーストを半分投入。
かなりいい塩梅になりました:-)
次回の注文時は
https://store.okushiba.com/?pid=143851921
これを一緒に買おうと思います。

2月の渡道は、立ち寄ることがないので、東京駅に寄ってくるかなぁ。
https://okushiba.net/romango/

寒い冬に辛いカレーを食べて汗かくのは中々良いです。
夏とは違った爽快さ:-p
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今日のおべんとー [雑記]

今年もイトーヨーカドーの作戦にまんまとハマっております(^^;
obento-20230129.jpg
イトーヨーカドーの駅弁・空弁では初登場みたいです。
美味しかったけど、高い。
でも、現地と同じ値段で売ってるんだろうから、輸送費とか考えたら、利益率低いんだろうな...
輸送費ぐらい載っければいいのに。

さーて、また明日から仕事だ!
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

渡道前準備 [DSLR]

去年、暴風雪でいけなかった冬の根室と知床にいくのですが、そこだけという訳では無く、また性懲りも無く同じようなところに行って、トレッキングしてきます:-)
んでもって、今年は夜のトレッキングがあるので...
camera-acc-202301-0.jpg
機材を購入。
さすがに4kgのでかい三脚を担いで雪の上を4kmも歩く気無し... なので1kgちょいのを買いました。
が...
camera-acc-202301-1.jpg
袋は買う必要が無かったみたいorz

Bluetoothリモコンも買ったので、バルブ撮影もOK。

ちなみに、今回買った三脚SLIK SPRINTL110は、エレベーターシャフト部に逆さにカメラをマウント出来るので、家の中でローアングルでモノを撮影するのにも使えます。
リモコンと合わせて、先日購入したTiltレンズが漸く使える状態になりました(^^;

さーて、久々の夜間の風景撮影なので、家のベランダで練習しないと。
冬の白川郷も、久々に行ってみたいな...
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

-0.0kg/week (4.20kg) [にゃんこ]

今週も終わりました。
無事にレポートも書き終わりました。
スッキリです。

今週の計量結果です。
nyanko-3472.jpg
微減。

今日は日差しが無くて、日中、部屋の中も寒かった...
室温が低いという訳では無いんですが、お日様で暖まらないので、冷えていく一方なのでそう感じるのかな?
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今日のおべんとー [雑記]

今朝は寒かった... 帰りはそうでも無かったけど。
んでもって、今年初の紀ノ国屋のおべんとーはこちら。
obento-20230126.jpg
初のアジフライ弁当です。
それも20%引き。
ただでさえお安いのに、さらにお安くなってお得感満載:-)
ただ、このアジ一切れだと、このごはんの量はムリだな... ということで、別なお惣菜を買っています。
その時点で、あんまお得じゃ無くなってる(^^;

明日で今週も終了。
先週からドタバタしていた案件も片付きそうで、そのレポートを書いてますが、何ページになるんだろう... エビデンスのコピペがあったりするので、自分が書く量はそんなになさそうだけど、数十ページにはなりそうです。既にエビデンスにさしかかる前で10ページになってたし...
その辺も明日中に片付けて、スッキリ週末に突入したいなぁ~
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

快晴でした。 [にゃんこ]

寒気団の被害に遭われている方々には大変申し訳ないぐらいの快晴の朝でした@東京。
nyanko-3471.jpg
めっちゃ寒いんですが、日中は日差しもあり、洗濯物も乾きました。
16:00回っても日が陰らず、日が延びたなぁと思います。

寒気団のおかげで、関西方面からの荷物が届かず。
今年度2回目かなぁ... こんなタイミングで配送を発生させちゃって申し訳ないです。
運んでくださるドライバーの方、大変お疲れだと思います。
事故の無きよう気をつけてください。

さーて、明日も冷えそうです。
オフィスに出勤するので、手袋を耐寒仕様に変更して、耳当てでもしますか。
さっき、チャリで買い物に行ったら、まじ寒かった(^^;
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

割れた... [雑記]

10月頭にポチッとやったジアイーノですが、早4ヶ月弱。
何回かのタンク給水の度に、トレイの排水&お掃除が発生するのですが...panasonic-parts-2023-00.jpg
パキッといきましたよ。
柔だねぇ~ パナソニックさん。
ちなみに右上の方に見えている白いのは、水に溶けた次亜塩素酸が再結晶化したものです。NaCl?
排水するタイミングではトレイも結構濁っています。

んで、排水するときに、このドラムも外すんですが、内周リムの所を押さえたら、パキッと逝った訳ですヨ。
今まで、パナソニックの加湿機能付き空気清浄機を3台ほど使ってますが、ここを割ったことは無かったな...

パナのサポートに連絡したら、パーツ買って... とのことだったので、パナソニックストアーでポチ。
指定部品を買うと、ちょうど送料無料ラインに到達してくれたので、ありがたや。
ついでに、お誕生日クーポンもあったので、さらにお安く。

■交換前
panasonic-parts-2023-01.jpg
リムの裏側にある、白い押さえみたいなのは外して、新しいやつに付け直す必要があります。

■交換後
panasonic-parts-2023-02.jpg
あーあ、黒くなっちゃった。

ちなみに、この黒い部分と、真ん中の白い突起部分が今回の交換パーツです。
FFJ0080222 フィルター押さえ
FFJ3850025 フィルター軸(細)
です。
使っている方、これから買おうとしている方、気をつけましょう。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

M2 Mac mini検討 [Mac]

2年前、DELL XPS13を購入するときにもM1 Macの購入を検討していますが、漸く出てきたM2 Mac Mini。
円高極端な円安で値上げされちゃったM1 Mac miniと比べても、ベースモデルはえらく安いです。
買う気をそそられます。
https://www.apple.com/jp/mac-mini/

がですよ、今時、Memory 8GBに、SSD 256GB?
うーん、Windowsだと使えませんよ、これじゃ。
会社でEdgeとOutlookとTemas立ち上げて、ExcelにPower Point開いたら、もうあかん状態ですね。
今の会社用のVaioがこの状態。メモリー8GBじゃたりんです。
ストレージもOne Driveのキャッシュをフルに活かすと、アプリとかの容量がデカイのも手伝って、256GBじゃ全く足りないです...
基本的に、コードベースが同じものを動かすのであれば、必要とされるメモリーは同じで、いくらswapの技術が優れていても、足りないものは足りないんだと思います。

今のところベースモデルが84,800円。
これをメモリー倍、ストレージ倍、10GbE化すると... あっという間に154,800円。約倍。
ストレージコストが高すぎるんだよね、Appleの場合。
あんま美しくないけど、足りないならThunderbolt接続の外付けSSDでもいいかと。

実際、Macであれもこれも動かしたい訳ではないし、x64のコードよりは実行バイナリーサイズは小さいハズだし。ストレージはそのままかなぁ。
余程のことが無ければ10GbEで繋げば、サーバー上のファイルへのアクセスは、ほぼストレスフリーだし。

ちなみに、我が家にMacOSが足を踏み入れたことはありません。
過去何度も検討したことはありますが、そのたびに見送りました。
まあ、大学と会社では使ったことはあるけど、そいつらもメインでは無かったし。
ただ、ARMベースアーキテクチャになってからのMacは、パフォーマンス的観点からもかなり気になっています。

もうちょっと検討して、ポチッとしちゃいそうです。今回は:-p
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

近江屋洋菓子店の苺タルト [雑記]

twitterのTLに流れてきたのを見たら、そりゃもう、買いに行くしか無いっす:-)
ohmiya-202301.jpg

https://www.ohmiyayougashiten.co.jp/
下の方にある「アーカイブ」をclickするとごちゃごちゃ見れます。


ここは、大学生の頃から、たまーに伺っているお店で、昔から高かった。でもめちゃくちゃ美味しいので、その価値あり!な洋菓子店です。
昔は東大近くの本郷にもお店があったのですが、閉店してしまったようで淡路町のお店のみ。
昨日は、15:00過ぎぐらいに伺ったのですが、店内にエライ行列が... 買えるのか?!自分の番が来るまでハラハラドキドキものでした:-)
おうち帰って、早速食べましたが、超~美味しかったです!!
苺も美味しいし、下地のタルトも甘すぎず、苺の味を邪魔しない絶品でございました。

帰りは元日立製作所本社跡地などに建つ最近の建物間の回廊を使って御茶ノ水駅へ。(エスカレータを使って坂を上れるので楽なんです)
ochanomizu-st-hijiribashi-guchi-202301.jpg
慣れ親しんだ聖橋口の駅舎もキレイに無くなっちゃいました。

しかし、昨日は風が冷たかった。陽だまりはそんなでも無かったけど。
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感