SSブログ

今日のぴーちゃん(2/28) [にゃんこ]

シャーシャー言われます(^^;
nyanko-3489.jpg
nyanko-3490.jpg
今日は、ほとんどトイレに籠もりっきり。
ま、おちびサンたちも、最初は籠城してたしね:-)

どうやら、しっこは、一緒にお預かりした毛布の上にしたみたい。
ちょっと黄色い感じで湿っぽくなってました。
うんちも、トイレの手前の方に砂に包まってそうな感じなんですが、奥に籠城されているので確認出来ず。

ごはんは、ちょっとは食べているみたい。
ハウスの中に入れてあげたちゅ~るは、ほぼ完食してました。
というわけで、イトーヨーカドーのハッピーデーということもあって、エナジーちゅ~るを買ってきました。
フーシャーするにしても腹が減っては何も出来ないので、食べてもらわないとね。
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

2023北海道 冬の陣:1 [おでかけ]

昨年のリベンジのため、再び冬の北海道へ。
ま、お安く行くのと、宿とツアーを確実に押さえるため、3ヶ月前には手配を済ませます。
が、北海道LOVE割が、そのあと出てきたり、すでに予約している案件には適用されなかったり、ちょーーーーめんどくせー仕組みに翻弄されました。

往路は珍しく訳あってAIR DOをチョイス。
ANA機材のAIR DO共同運航便がいいんですが、今回はそんなの選べず。
時刻通りに到着すること優先です。
とにかくAIR DO機材、目的地に着くまでに腰と背中が痛くなります。シートが硬すぎ。
そんな朝の羽田T2にANA Green Jetが駐機してました。
ana-saf-green-jet-202302.jpg
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202211/20221114-3.html

定刻にtake offした飛行機は、左手に東京スカイツリーが見下ろせるので、北海道への往路は、いつも左側の窓席:-)
tokyo-skytree-202302.jpg

宮古あたりで洋上に出て、襟裳岬の東にコースを取ります。
erimo-cape-202302.jpg
ここまでは、とかち帯広空港への経路と同じ。今回はここからさらに洋上を釧路に向かいます。
たんちょう釧路空港の初利用でした。
小さい機材だったけど、利用者はそこそこ多く、預けた荷物が出てくるまでそこそこ掛かりました。
1便後のJALだと、その後が間に合わなかった感じ。
バスで根室駅まで50分ぐらい。
そこから列車で根室までは快速のさっぷで2時間ちょい。
呑み鉄時間です:-)
釧路駅は、色々駅弁があります。ありがたいです。
今回は
obento-20230216-0.jpg
こちらをチョイス。
お供は網走ビールの網走アルチザンエール。これ、網走の網走ビールYAKINIKU館には置いてなかったな... 旭川空港のお土産屋さんにも無かったと思う。
釧路駅のお弁当を売ってる北海道四季彩館とその向かいのセブンイレブン合わせると、アルコール類の種類はピカイチでした。

んで、根室駅からバスで45分ぐらい。
nosappu-cape-202202.jpg
冬の納沙布岬へ。
ロシアの早期崩壊を望みます。

aurora-tower-202302.jpg
前回は空と同化していたオーロラタワー。廃墟化が進んでますな...
この日の外気は-4度ぐらいでした。
この日は流氷が納沙布岬にも回り込んできていて、シャーベット状の薄氷が海を覆っていました。
波があるので、ウネウネ感たっぷりです。

さて、次の日の予定もあり、釧路まで戻るのですが、帰りは各駅停車。2時間半以上掛かります。
呑み鉄にはちょうどいいのですが、駅のまわりにはコンビニやスーパーは無し。
ビールの自販機もありません。
もちろん、お弁当も売っていません。
そんなときの一手。タイエーストアーに予約しておくと、駅まで届けてくれるんです!
obento-20230216-1.jpg
https://www.taie1965.com/
このやきとり弁当は、函館のハセガワストアののれん分けです。
今回は、バラエティーのタレにしました。ビールも忘れずにお願いしておきました。コレが無いと始まらない:-)
obento-20230216-2.jpg
ごちそうさまでした!

それにしても韓国人が多かった。なぜ?
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今日のぴーちゃん(2/27) [にゃんこ]

今日の午前中は人間ドックで不在でしたが...
朝:ごはんたべておらず、しっこもうんちもなし
昼:同上
夕:同上(ちょっとだけウェットは食べた感じはするけど、舐めただけかな...)
こまりました... 警戒心強し。
nyanko-3487.jpg
向きが変わってます。
脚は屈折してますが、顔は警戒心むき出しですね... か細い声ではなくのですよ...

一方のまめちゃんは、特に威嚇することも無く
nyanko-3488.jpg
結構のびのび。
ぴーちゃんに近づくと、威嚇されるのがいやなのか、面と向かってのぞき込みには行かないんですけど。こちらさんも、ちと食が細くなってます。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ぴーちゃん(仮名) [にゃんこ]

再トライアルです。
nyanko-3484.jpg
ぴーちゃん(仮名)。
保護主さんのお宅に秋口に現れたようです。
推定1歳ぐらい。

いつものように、体重測定... と考えたのが甘かった(^^;
nyanko-3485.jpg
キジトラ女子の比で無いぐらい、盛大にやられました...
さすが、力があります。
ごめんね~怖い思いさせちゃって。

まめちゃんは
nyanko-3486.jpg
こんな感じなので、今回は大丈夫そう。

ぴーちゃんが慣れてくれれば...
まずは、ケージにお戻りいただかないと。
今は冷蔵庫の上です(^^;

Postscript
なんとか、穏便に、ケージにお戻りいただきました:-)
慣れるまでは、ケージの中で我慢してもらうしかないか...
ま、1日、2日ぐらいかな...

ちなみに、まめちゃんとキジシロ以外には、すべてうちに来たときに、引っかかれてますね(^^;
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

クラフト・チューハイ? [お酒]

近所のスーパーで、こんなの売ってました。
craft-ume-chu-hi-202302.jpg
結構なお値段です。
ま、美味しければよいです。出かけてたんで、まだ、飲んでません(^^;

まめちゃん、どっか買い物に行くだけでも、猛抗議です。
昨日も、会社から帰ってきたら、説教されました(^^;
寝起きが、いちばん機嫌が悪い...
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のおべんとー [雑記]

東京は暖かいですねぇ~
飛行機に乗る前にインナーで調節しましたが、暑かった(^^;
今朝は出勤で、さらに薄着にしてみましたが、寒くは無い。
むしろ、会社のオフィスでじっとしているときがいちばん寒い...
北海道は建物の中は基本的に暖かいからねぇ。

んで、今日は久々のCP+に行ってきました。
まあ、会社から一駅。出勤ついでです。
昨日はそれなりに並んでたみたいですが、今日は平日だし、16:00ぐらいは空いていたと思いますが、実際いじってみたいものは無く、いじるために並ぶ気も無く、サクッと眺めて帰ってきました。

でもねー、その時から雨がぱらついてたんですよね...
降るなんて聞いてなかったけど。
ということで、売れ行きが良かったのか、紀ノ国屋さん以外のおべんとはほとんど残っておらず、かといって毎度同じもの買って帰るのも嫌なので、コレにしてみました。
obento-20230224.jpg
もはや弁当では無いですね。
ま、ビールのあてになれば良いのです:-p

さて、あしたは、大量に洗濯しなきゃ。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サントリー 柑橘香るペールエール [雑記]

これはお初かな?
suntory-world-craft-paleale-2023.jpg
まだ、冷蔵庫で寝てます。
帰ってきたので、これから飲みます。

今日の旭川便、AIR DO/ANAもJALもボロボロでした。
まめちゃんにも、いつもの如く30分ぐらい説教されました:-p

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は猫の日 [にゃんこ]

お留守番中のまめちゃん
nyanko-3483.jpg
そろそろ帰るからね~

今日は、高校時代の同期と30数年ぶりに旭川で再開。
お互い歳食ったもんだ:-)
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

めずらしくへそ天 [にゃんこ]

今日は、まめちゃん、トイレが間に合わなかったらしく...

飼い主さんがお出かけする前は
nyanko-3482.jpg
こんな感じでひっくり返ってたんですが、いない間は、予備の布団置き場か、冷蔵庫の上にいるらしいです。
閉じこもるやっちゃなぁ。なので、構ってくれるか、構ってあげる相手を探してあげてるのに:-)

さーて、本日は、網走、紋別とダブルヘッダー流氷見物でした。
昨日の網走は欠航。昨日の紋別は近場に流氷無し、午後欠航だったようなので、タイミング的にはバッチリでした。
でも、今日の天気で知床五湖巡りしたかったなぁ~
また、行くか。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

そこすきよねー [にゃんこ]

仔猫さんずのトライアル用に買ってきたベッド。
いまやすっかりまめちゃんのお気に入り。
nyanko-3481.jpg
奪う訳にもいかないから、もうひとつ買ってくるか...

さて、本日の知床は、ずーっと雪が降ってたし、風も強かった~
まあ、森の中を歩いている分にはいいんですが、海からの風はねぇ。
でも、網走に抜ける列車は、ちょうど良いのが運転再開となり、いまんとこ計画通りに移動中。
ほんと綱渡り状態。
このあとは、バスだし、天候も荒れはしそうにないので、一安心。

ちなみに、元上司がちょうど女満別入りするというので、連絡取っていたら、なんと知床斜里駅で列車待ちの間に会うことが出来ました!
なんたる偶然。コロナでしばらく会ってなかったし、どういう確率なんだろう:-)
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット