SSブログ
東日本大震災 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

へぇ~4/4まで停電無し予定とは [東日本大震災]

エイプリルフールの発表は、どこまで本当か?
4/4(月)まで停電予定無しと来た。
ま、どうなるかは、受電者が決める事になるのだけど。

あったかいといいねぇ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/1も停電無し [東日本大震災]

発表によると、明日(4/1)も停電無し予定。
エイプリルフールだけど、ウソじゃないよね?

それにしても、会社、空調制限掛かってるおかげで、フロアによっちゃ、とんでもなく暑いんだけど...
夏が思いやられる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お~明日(3/31)も無停電らしい [東日本大震災]

へぇ~、明日(3/31)も無停電の予定を発表。
停電無いのはいいけど、慣れは怖いよね。

このウラじゃ、製造業が思い切り迷惑被ってる訳だし。

それにしても、東電株の投げ売り状態、すげぇ~。
手出しはしてこないと思うけど、何か訳わかんないのが買収攻勢に入ると、国がちょっかい出すの確定になっちゃうのかな?
所有者状況見ても、微妙な顔ぶれだねぇ...
http://www.tepco.co.jp/ir/kabushiki/jyokyo-j.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日(3/30)も停電無し予定 [東日本大震災]

確かに東京暖かいもんなぁ~
ということで、明日(3/30)も停電無し予定。

昨日は、震災後、初めて職場のメンバーと飲みに行ったけど、市川方面は水道断水、藤沢方面は停電8回、色々です。
食料品、飲料の調達難具合も、牛乳、ヨーグルト、納豆、水、これまた地域ごとにバラツキもあるようです。
ヨーグルトは普段から買っていないので、影響無しでしたが、牛乳、納豆など、買い置きしないようなものは、結構影響がありました。
ま、それでも意外と苦労せずに必要分は入手できてます。
さすがに2週も経つと、物流は流量はともかく、それなりにいつもの価格で入手できる程度になっています。
あとは、水かな... とは言え、いつも安いときに買い置きしてあるので、全く困らず(^^;
それに放射性物質が検出されようが、所詮、ミネラルウォーターで風呂沸かす訳にいかないしね。
普段も基本は水道水な人なので、断水にならなくて良かった程度で済んでます。

やはり、これから春を通り越して、夏、また秋を通り越して冬、電力事情が悪化する事が分かっているところで、どう手を打つかが課題かな。
そもそも、会社自体が東京電力管内じゃ、まともに稼働できなくて、一時疎開... なんてリスクもあるわけだし。

とは言え、九州じゃ点検終了後の原発の再稼働が難しい情勢になったおかげで、夏場停電かもなんて言ってるし、なんかオカシイよな、日本。
32年前に事故を起こしたスリーマイルでさえ、一部は現役で動いてるのに...
電力確保のためには、リスクテイクして、リスクを低減するための適切な手をきちんと打とうよ!>関係する人たち
後ろ向きな対応してたところで、先には進めないしさ。
大英断できる人、イナイのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日(3/29)は計画停電予定無し! [東日本大震災]

暖かいというのはあるけど、明日(3/29)は平日初の停電無し予定ですか。
ま、供給限界に対して80%台で推移してるみたいだから、いいんじゃないの的なところはあるけど。

とはいえ、去年は東京でも4月に雪が降ったりしたので、この先も、どーなるかは未定なんでしょう。
夏、冬どーなるんだろうね?
早く、柏崎、動かして欲しいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

爪痕 [東日本大震災]

北関東、東北で被災された方には、是非とも立ち直って欲しいと思いつつ、今回、関東大震災のような直下でなくとも、東京で被災の現実があることも認識しました。

毎日、電車に乗って通勤してる訳ですが、その窓から外を見ると...
shinsai-0.jpg
shinsai-1.jpg
shinsai-2.jpg
ちょっと目を疑いたくなりますが、現実です。
阿佐ヶ谷~高円寺間。
あと2ヶ月もすれば、梅雨の季節、今は見た目大丈夫な家でも、もしかすると影響が出てたりするのかもしれません。

ちなみに阿佐ヶ谷、高円寺辺りで何の差があるのか見ましたが

http://j-jis.com/

意外と危険地域だったりするのね...
こういうの、とかく悪い方向に物事考えがちですが、知って備えあれば憂い無し。
まあ、リスクマネジメントなんてそんなものです。
どれだけ、普通考えられないような所まで考えを及ばせて、判断基準を明確にして定期的に見直しを掛けるか。
コレが出来てれば、柏崎にしろ、福島にしろ、ココまで大事にならなかったはずです。

ま、自分の仕事で、悪い例のまねをしないよう気をつけたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

輪番停電:2011/3/27 [東日本大震災]

今週の月(3/28)~金(4/1)の第3グループの停電予定。
どうやら、うちはその中のBグループらしい。

3/28(月)12:20~16:00
3/29(火)9:20~13:00、16:50~20:30
3/30(水)6:20~10:00、13:50~17:30
3/31(木)18:20~22:00
4/1(金)15:20~19:00

一応、3/28(月)は第2グループA、B、Cの3つだけの予定で、15:20以降の停電は、昼頃に判断... だそうな。
自分なんか家にいないからいいものの、家にいて振り回される方の身にもなってみろよ...
いっそ、潔く計画通り停電の方が、生活しやすいんじゃないかと思う。
まあ、それやると、電力需給バランスが崩れて不安定になるのかもしれないけど:-p

とりあえず、朝っぱら、停電するもしないも悩みたくないので、朝早くに会社に行くようになったのは、いい副産物かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バカすぎる東電、馬鹿にも程がある [東日本大震災]

計画停電なのに2月と同料金請求...
http://www.asahi.com/business/update/0325/TKY201103250500.html

バカすぎる...
開いた口がふさがらない。

■一般市民の出来る対抗策1
自動引き落としを止めて、支払い不履行。

■一般市民の出来る対抗策2
節電協力を止めて、大規模停電誘発。

協力している利用者をバカにしすぎると、どうなるかわからんよ。>東電

みんなで、東電にいちゃもんつけよう!!
https://www4.tepco.co.jp/info/custom/service/echob_s-j.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

輪番停電:2011/3/25 [東日本大震災]

明日(3/26)、明後日(27)も停電しないんだと。
よいこった。

で、停電グループが細分化され... わかんねぇ...
結局、自分が細分化された何所のグループなのかは、電話しないと、わかんないんだろ?>東電

ほんとバカが対応してるとしか思えん。
何も求められているもの理解できてないな。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

輪番停電:2011/3/24 [東日本大震災]

東扇島が復活したからか、明日(3/25)も第3グループの停電は見送り予定に。

にしても、2週経って気がつく、爪痕も、ちらほら。
電車乗って気がつくのは、屋根の損傷家屋。
意外と荻窪~高円寺の北側で目に付きます。
あと、石塀?ブロック塀?の下段の表面剥離。
これは、いつもと違う経路で駅から自宅まで歩いたら、たまたま気がつきました。
一カ所ではなく、複数の塀で観察出来ました。

それにしても思うのは、何故、うちの近くの昔から有るブロック塀は崩れもしないんだ?
俺がガキの時に引っ越してくる前からの建造物だから、下手すりゃ無筋だと思うんだけど...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 東日本大震災 ブログトップ