SSブログ

Surface Pro 2 & Intel Compute StickをWindows 10 May 2019 Update 1903へ [Surface]

もう5年半も昔
https://straycats.blog.so-net.ne.jp/2013-10-26
こんなの買ってました。当時は重宝しましたが、コタツを猫様方と奪い合うことが無くなってからは、デスクトップPCがメインになったので、出番を失い、バッテリーも劣化して、タブレットPCとして使うことが出来ない状態のまま、まあ小屋裏でてきとーに使ってきました。

もう一つ4年前には
https://straycats.blog.so-net.ne.jp/2015-06-14
こんなのも。
Windows 10にUpdateするときは苦労しましたが、結局、親用にすることも無く、ここ1年、電源を入れることすら無かったようです(^^;

んで、思い立って、メインのPCをWindows 10 May 2019 1903にUpdateする前に、お試しで入れ替えました。

先にやったのはIntel Compute Stick。
1年も電源を入れていなかったので、Windows 10 1803の状態です。まずはWindows Updateで、1803を最新の状況に... の前に、Virus Scannerがライセンス切れ状態だったので、再activate。んでもって、ディスククリーンナップで、最大限の空き領域を稼ぎ出して... Windows 10 Upgrade Assistantを使って、一気に1903へ。
なーんか、夜中中ほったらかしておいたら、朝には何事も無くUpdateが終わってました。
あっさり。なーんの問題もありません。
意外とサクサクです。32-bit版で、2GBしかメインメモリーが無いのに。ま、Web browsingぐらいしか用途が無いけど。
今月中には4KのTVが納品されるので、今の2KのTVを親世帯の一番古いTVの玉突き用に供出するので、そのときに、本来の目的に供したいと思います。

お次は、Surface Pro 2。
これが、また問題児で、バッテリーが使えないだけならいいんだけど、どんどん遅く、もっさりになるんだよね... シャットダウンしようが、再起動しようが、変わらず...
どうにもならないなら、買い替えるかと思ったのですが、今時の画面スペックで、そいつを動かせるスペックのCPUで、メモリーも8GBって事は無いな... なーんてやってると、すぐに20万円コース。買う気が失せます。
まあ、この状態でWindows 10 Upgrade Assistantを使って1903へ。なーんとIntel Compute Stickより時間が掛かりました。明らかにおかしいです。

色々ググると、Pro 3はUFEIのUpdateでバッテリーが減る問題が解消されたけど、Pro 2は見捨てられたみたいということが分かりました。しかし、そいつらの中に

https://answers.microsoft.com/ja-jp/surface/forum/all/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/883795a1-5e2a-4457-ae93-eb4a736088c1

こんな記事がありました。どうやら、バッテリーの認識をリフレッシュする儀式のようです。
バッテリーがリフレッシュされるわけではないので、使い勝手的には、どうにもなりませんけど。
まあ、VAIOでいえば、バッテリーのリセットスイッチみたいなもんですな。
で、これがですよ、効果覿面!
実行後、サクサク動くようになりました。
おー、これなら、まだまだ十分って感じです。
あと、3年ぐらいは頑張ってもらいたいなー、壊れない限り。
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。