SSブログ

TAMRON A071 & 宙玉(そらたま)導入 [DSLR]

初代A7sをドナドナした資金は、実は仔猫さんずをお迎えする際に諸費用として消えておりまして(^^;
別腹でポチッとしました。
tamron-a071-0.jpg
すごーく質素なパッケージです。
https://www.tamron.jp/product/lenses/a071.html
レンズケースがついていても、それに入れておく訳でもなく、外に持ち出すときに使う訳でもないので、こういうのいいですね!

くっつけてみました。
tamron-a071-1.jpg
レンズキャップは、リアキャップと合わせて、ソニー製に変えました:-p

1stショットは...
nyanko-3349.jpg
ちょーど、お膳の上で寛いでいたまめちゃん。
軽くて使いやすいですね。
ただ、お家の中で使うには、いままで利用してきた50mmマクロレンズの方がいいかな。
ちなみに、このレンズワイド端はめっちゃ寄れるのですよ!0.19mまで!!
50mmマクロが0.16mまでなので、マクロレンズじゃないのに異様に最短撮影距離が短いのです。

お次は
soratama-72-0.jpg
宙玉。
https://soratama.org/
最近エクステンションチューブとセットでお安くなってますが、ヨドバシでは扱ってなかったのでバラバラに購入。
最初は50mmマクロに取り付けていたのですが、どうにもピントが合わない。マニュアルにしてもダメ...
しょうがないので、TAMRONにとりつけてW端で。(W端じゃないとピントが合いません)
soratama-72-1.jpg
あらあらエクステンションチューブ内部が写りますね...

soratama-72-2.jpg
切り出してみました。
まあ、こんなものか。
MFならもう少し攻められそうにも思いますが、解像感はガタ落ちですね。

さて、レンズを改めて眺めて、フォーカスリミッタを設定していたことに気が付きました(^^;
soratama-72-4.jpg
50mmマクロ、AFとろいんで、Fullレンジフォーカスにしてなかったんですね。
これがMFの時にも効くとはおもわなんだ...
気を取り直して
soratama-72-3.jpg
こんな感じ。AFです。
これはノートリミングですが、このときは...
soratama-72-5.jpg
エクステンションは全部つなげています。
ということで、宙玉を買うときはエクステンションも一緒に買いましょう。

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

BeatRider

TAMRON届いたのですね。写真ライフが広がりますね!
宙玉は不思議な写真が撮れて面白いですね。
by BeatRider (2022-08-16 16:54) 

tama

BeatRiderさん
こんばんは

はい、ポチりました:-)
宙玉、レンズを選ぶので、これと決めて撮りに行かないと、なかなか難しそうです。
by tama (2022-08-16 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。