SSブログ

VMware Server on Vista 64-bit [Vista]

さて、Vistaのインストールも終わり、元の環境に近づけるべく、アプリケーションを片っ端からインストールするものの、VMWare Serverがインストールできましぇん。
エラーが表示されるわけでもなく、プログレスバーが電池が切れたみたいに、みるみる戻っていきます。
ありゃりゃのりゃ。

イベントビューアを眺めること数分、unsigned kernel driverのインストールが64-bit Vistaの制約でエラーになっていることに気がつきました。

となれば、起動時にF8を押して、「ドライバの署名の強制を無効にする」を選択すれば、インストールできます。
ただし、ドライバのインストールの途中で、さんざん警告を受けます。
うるせぇ!まいくろそふと!!

で、毎回F8なんか押して起動してられません。
昔はboot.iniに起動オプションを設定だったんですが、そんなものは見あたらず、いろいろ調べているとbcdeditを使ってオプションを書き込めばよいようです。
ま、危険ですが、
bcdedit /set loadoptions DDISABLE_INTEGRITY_CHECKS
で、万事解決。
# 「bcdedit /set NOINTEGRITYCHECKS ON」ではだめですた。

どこぞのWeb見た限り、signed driverにするには、年間お布施をMSに支払って、なおかつ法人でないと無理というあたりで、いくら安全対策のためとはいえ、やっぱ、独禁法違反なんぢゃないの?
というか、64-bitの時代は、Microsoft製品を使わない世界にすれば良いわけなんだが、仕事上そうも行かなさそうだし、やれやれ。


nice!(0) 

nice! 0