SSブログ

昨日のおべんとー [雑記]

今日で10月もおしまい。
はやいなー
今日は3年ぶりに歯医者へ。
えぇ、歯茎の劣化と虫歯2本を指摘されて、しばらく通院です(^^;
痛かったところは、根っこ含めて特に異常なし。うーむ。

んで、昨日は、地元のスーパーで
obento-20231030.jpg
こちらを。
大した量じゃ無いと思ったけど、ご飯物は結構お腹に来ますな。
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今更Android 10に? [雑記]

すまほの話では無いです。
いつも、Sony製品の情報ではお世話になっている、kunkokuさんのblogのfeedにびっくり!

ほお、OS Updateとな。
うちには、2020年モデルのA8Hと2019年モデルのX8550Gがあるのだけど、どっちもUpdateしてくれるのか。有り難い。
ということは、今までAndroid 9だったのか(^^;
TVはGoogle accountでloginしてません。はっきり言うとTVの視聴履歴とかGoogleに見せようとは思わない。
YoutubeもTVではみないので、まあどうでも良い。PCで見るで十分。
ネトフリとかも、いまんとこスカパー!に代わる物では無い。なんせドラマ、映画、バラエティを見ないんで。大体、お皿に焼けない物に興味が無いというか:-p

しかし、スマホがAndroid 14に移行していくタイミングでAndroid 10か。
うちにあるAndroid WalkmanがAndroid 9だったかな...
正直、スマホ以外はAndroidのバージョンを気にせず、セキュアに使えた方が有り難い。ムリに近いけど。
Googleは古いOSのセキュリティサポートで、金をふんだくってるんだろうな。実際コスト掛かると思うし。
かといって、PCやスマホのLSIとTVに乗っかっているLSIは違うので、最新のOSが動くわけでもナシで困ったもんですよ。

こうやってUpdateしてもらえることは非常に有り難いことで、安いのなんかセキュリティホールだらけ、攻撃し放題なんじゃ無いかと思うし、マルウェア仕込放題なんじゃ無いかなー。
なので、TVという物がこの世に存在する間は、まともなメーカー製品を買うか、ネットに繋がないかのどっちかですね。
Apple TVとか最新のFire TV Stickとかをつなげた方が、まだ安全:-)
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッポロ グランドホップ [Beer]

ヨーカドーに買い物に行ったら、エスカレータを下りた目の前に置いてあったもんで...
sapporo-grand-hop.jpg
ということで、冷蔵庫で冷やし中です:-)

今年も、残り2ヶ月ですねぇ。はやいなー。
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のおべんとー? [雑記]


obento-20231027.jpg
やきとり。
最寄り駅で調達。
肉だらけだったので、スーパーでめかぶともずくを調達。

悪くはないけど、焼き鳥屋さんで呑みながらの方がいいな:-)
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

-0.1kg/2weeks (4.24kg) & -0.1kg/2weeks (4.24kg) [にゃんこ]

今日は、会社に行っている間に、まめちゃんにやられました... orz
タオルケットの上に、コロコロのうんぴーが...
こすった跡もあったので、出かかって、お尻こすって出したんでしょうね...
気持ちは分かるけど、勘弁してくれ。
そんなわけで、現在、タオルケットは高温洗浄中。明日の朝から干すことにします。
別なのに替えました。まったくもぉ。

ということで今週の計量結果です。
ワクチン副反応で寝てたので、月曜日に復活してから計りました。

まめちゃん
nyanko-3612.jpg
ちょっと減りました。
みなさん、この数字を覚えておきましょう。

くろちゃん
nyanko-3613.jpg
減りました。もう逃げ出す状態です。
さて、数字をみてみましょう。

なーんと、ぴったし一緒でした:-)
今週はいぢょ
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

まめちゃんからくろちゃんへの刺客 [にゃんこ]

今朝起きたら...
nyanko-3610.jpg
トロちゃ~ん...
寝室に出入りできるように、引き戸はこんな感じで完全には閉まらないようにしています。
全開でもいいんですが、猫様の動きによっては感知式の照明が点くので、まぶしいんですよね。

で、起きるかと動き出したら、くろちゃんも一緒に行動開始。
ただーし
nyanko-3611.jpg
トロちゃんにブロックされて、先に進めませんでした:-)
いつもは、扉の前に、でーんと転がってまめちゃんをブロックしているくろちゃんですが、トロちゃんには敵わないようです。

まあ、まめちゃんは、飼い主への抗議をしてたんでしょうが、思わぬところで副次効果発揮です:-p
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

キリン スプリングバレー JAPAN ALE <香> [Beer]

kirin-spring-valley-japan-ale-202310.jpg
これは今日買ってきました。
ということで、まだ飲んでません。
最近、セブンイレブンのビールの新製品販売開始が水曜なんですよね。1日ずれました。
なんでなんだろう?
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

サッポロ ナナマル [Beer]

sapporo-70-202310.jpg
こんなのも出てました。
こっちはウマかったです。
サントリー PSBは糖質が0ですが、プリン体は特に特徴では無いみたい。
ということで、痛風の気がある人は、これなら行ける?
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アサヒ DRY CRYSTAL [Beer]

asahi-dry-crystal.jpg
まずい...
これは、なにものか?

さて、熱は下がりましたが、今朝の段階ではまだ37度台でした。
ちょっと予想していたより長かった...
そんなわけで、今日は仕事はお休み。
月曜日は会議とかがほぼ入っていないので気楽:-)
明日からがんばろー!
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

熱、下がりませんねー [にゃんこ]

深夜1時過ぎには38度前後になったので、解熱剤を投入。
37℃台前半までは戻るのですが、切れると38度前後に戻ります。
よって、1日中、ねんね。
nyanko-3608.jpg
nyanko-3609.jpg
かわりばんこに様子を見に来てました。
まあ、くろちゃんは、いつもべったりですけど。
まめちゃんと違って、お布団の中に入ってくるんですね。
まめちゃんも珍しくお布団の中に入ってきてくれました。
でも、体制を維持するのは辛いのだよ...
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット