SSブログ

CnetOS 4.5 (Kernel 2.6.9-55) [CentOS]

ようやく、CentOS 4.5が出た。
Kernel 2.6.9-55。
っちゅうこって、これをつかうと、何の苦労もせず、素ICH8なマシンにも、インストールできます。

ま、Kernel入れ替えたInstall Imageの作り方は、また、どっかで役に立つと思うので、どっかで書いておこう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

YKH

 当方、どうしてもCore 2 Duoの環境下でCentOSを動かさねばならない状況に陥っております。緊急を要します。

 貴殿はCentOS 5.0をKernel 2.6.9-55を使うことでインストールに成功なさったと言うことでしょうか?それともCentOS 4.5をインストールに成功なさったと言うことでしょうか?

 いずれにせよ、僕が求めていた情報です。是非にでも詳細を教えて下さい。『Kernel入れ替えたInstall Imageの作り方』をご教授願えれば幸いです。
by YKH (2007-05-24 23:28) 

tama

すんません、気づくの遅れました。

Core 2 Duoを使った環境ではCentOS 4.4/4.5/5.0どれでもインストールできています。インストールできるかどうかは、CPUの問題ではなく、周辺チップセットの問題です。Intel製のChip Setをお使いの場合、South BridgeがICH8シリーズの場合には、CentOS 4.5/5.0をお使いになるのが良いかと思います。
また、CentOS 4.5/5.0共に試してはいませんが、ATIのChip Setを使ったDELL OptiPlex 740では、CentOS 4.4(Kernel入れ替え版含む)、FedoraCore 4/5/6ともにインストールできませんでした。

ということで、お使いになるPCまたはmother boardのチップセットが利用しようとしているLinuxのKernel versionでサポートされているかどうかを調べてみることを、まずはお勧めします。
by tama (2007-06-01 01:32) 

YKH

丁寧なご説明痛み入ります。
早速Karnelの対応状況を調べることに致します。
これで問題が解決しそうです。
幾重にも心から感謝致します。
有り難うございました。
by YKH (2007-06-03 19:54) 

tama

大して、お役に立てていないと思います(^^;ので、また何かありましたら、コメントしてください。
ちょっとだけ補足しておきますと、KernelがCPUとは完全に関係ないかというと嘘になります。が、Core 2 Duoに関して言えば、CentOS 4.4のKernel 2.6.9-42では
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060831/246930/
な記事もあり、特に問題はありません。私自身もインストールできなかったということは、チップセットの問題以外では経験していません。
by tama (2007-06-05 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0