SSブログ

SSD 64GB + 64GBなVAIO Type T完成! [VAIO]

ようやく、2.5" SSDに換装完了!速ぇ~!!

さて、今回、こんな事した訳は...
・軽量バッテリーで、長時間使いたいけど、1.8" SSDだけじゃ、容量足りない。
・下記の記事を見て、DISK交換されている先人がいた!(非常に参考になりました&お助け有り難うございました)
という次第。

VAIO typeTの2.5インチHDDを換装してちょっぴり高速化(その2)
・VAIO typeTの2.5インチHDDを換装してちょっぴり高速化(その1)
の続き。

VAIO typeT(TZシリーズ)に当初から搭載されてる5400回転/分の2.5インチHDDを、
7200回転/分の2.5インチHDDに換装するために、
今回またバラす事にした。
[snip]


が、しかし、手こずった... 今まで買ったVAIO(当然全部バラしてます(^^;)の中でも、もっとも難易度が高かった。
Trackbackさせていただいた記事の、さらに元記事
VAIO typeTの本体を分解してみた。[前編]
でも、電源ボタン側のシリンダカバーを外すのが大変と書かれていますが、まさに、その通り、1週間ぐらい、格闘の上、なんとか目立った傷をつけることなく外せました(^^)v

でもって、取り替える物は...

じゃじゃーん

SATA II対応でRead 100MBps、Write 80MB/sなSamsung MCCOE64G5MPP-0VA
http://www.samsung.com/global/business/semiconductor/productInfo.do?fmly_id=161&partnum=MCCOE64G5MPP
SAMSUNG Semiconductor製なのよね。
本業の関わり的には、品質的にあまりいい印象持っていないのだけど、本体の1.8" SSDがSamsung製だったので、チョイスしてみました。

で、取り替えるには、バラす必要がある訳ですが、前述のサイトの情報に従い、悪戦苦闘する事、1週間。
ようやく、シリンダカバーを外せました。

まず、ディスプレイ向かって左側の電源コード差し込み口。こっちは比較的、外しやすい。

赤丸のところが爪で、ディスプレイの外側にマイナス精密ドライバを入れて、爪を浮かせて、外してあげればよいです。

次に、手こずりまくった、ディスプレイ右側の電源ボタン。おかげで、傷付きまくりです(;_;)
幸いにして、外装の目立つところに傷は付きませんでしたが、修理出したら、バレバレかな。

赤丸のところの爪を浮かせて外すのは同じですが、先に、右側の爪(ディスプレイ支柱の反対側にある爪)を浮かせる必要があります。アウトドアショップなどで売っている、ヘッドランプ(頭に取り付ける懐中電灯)を使うと、よろしいかと。

さて、ココまで外れれば、こっちのもの。
隠しネジも外して、2.5" HDDを取り出しました。
が、ココにも罠?
さすがにVOIDシールはないですが、ハーネスにHDDを取り付けてあるネジ4つに、テープが貼り付けてあります...

これを

して、組戻します。

で、完全に元に戻す前に、電源を入れて、動作確認!

速っ!!!
やっぱ、こうでなくっちゃ:-)

ということで、目的達成。
めでたしめでたし:-)
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 17

kunkoku

おぉ!SSDxSSDですね!?
すごいw

というかSSDの値段もすごいですね(笑)
by kunkoku (2008-07-06 11:33) 

tama

そうなんです(^^;
実際やってみると、本体のSSDのspec見る限りは、SSDなし2.5" HDDモデルを買って、MLCタイプの2.5" SSDの大容量モデルに入れ替えるのが、お買い得のように思います。
by tama (2008-07-06 18:55) 

minakami

こちらを参考にしてTZ93Sの2.5HDDを
無事、MCCOE64G5MPP-0VAに交換できました。
大変参考になりました。ありがとうございます。
by minakami (2008-07-28 13:38) 

tama

お役に立てて何よりです。
ちなみに、電源ボタン側のシリンダカバーは、サクッと外せましたか?
by tama (2008-07-29 00:25) 

minakami

こちらの説明を見たおかげでなんとかはずせたという感じです。
情報がなかったら、怖くて外せなかったと思います。
by minakami (2008-07-29 22:28) 

J

とても参考になります。
もしよろしかったら、教えてください。

TZ91NSで、SSD=64GB、HDD/DVD無しを使っています。
やはり容量不足なので、SSDまたはHDDを追加したいのですが、別途ケーブルやハーネスなどを入手しないと追加できないものなのでしょうか。
もちろん、自己責任のお話です。
教えていただけると、大変ありがたいです。m(_ _)m
by J (2009-03-31 21:35) 

tama

おそらく、そうなると思います。
もしかしたら、この記事にコメントいただいているkunkokuさんのblogを覗かれると、HDD/DVDなしマシンをばらした状態があるかもしれません。
あと、内蔵のSSDって、1.8inch PATAだと思うので、そのI/Fの大容量SSDに入れ替えるというのが、可能かもしれません。
とはいえ、SSDはむき出しで実装されていたので、ほんとにそのスペースに納まるかはやってみないと何ともいえないです。
あまり、お役に立てずにごめんなさいです。
by tama (2009-03-31 22:57) 

J

お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございます。
がんばって、時間があるときにまずは分解にチャレンジしようかと思います。^^
by J (2009-03-31 23:56) 

J

おかげさまで、本日シリンダーを外すことができました~
2時間格闘しましたが、無事外すことができました。
初めて外した電源側も大変でしたが、スイッチがある右側はほんと諦めそうになりました・・・
こちらのサイトのおかげです。

明日・明後日あたりに外付けDVDとSSDが届く予定です。^^
がんばって、SSDに乗せ変えたいと思います。
このサイトがなかったら、きっとTZの分解なんてやらなかったと思います。
貴重な情報を、どうもありがとうございます。
by J (2009-04-12 21:46) 

J

やっとHDDからSSDに乗せかえられました。
Windows Updateもしっかり動作して、大丈夫のようです。
ただ、気になっていた振動は、だいぶ軽くなったようですが、残ってしまいました・・・
どうも、ファンが一因であるようです。
とりあえず、省エネモードで、ファンの回転数を下げるとだいぶ違うので、こんな感じで使ってみます。

大変お世話になりました。とても感謝しております。

by J (2009-04-14 01:16) 

tama

おー、よかったよかった。
ちなみに、1.8-inch PATAのSSDを交換されたのですか?

by tama (2009-04-18 13:09) 

jip

ただ今、TZ解体中、、、電源シリンダーがびくともしなくてここにたどり着きました。電源シリンダーの爪が2カ所ついているのを教えていただき、数分で取れました。マイナスドライバーニ本で両方の爪に差し込んで一発。本当にありがとうございました!
by jip (2010-03-21 15:57) 

nob

type T のHDDモデルを使用しています。
最近、本体の電源の内部接触が悪くなったようでディスプレイの角度等に
よって充電がされなくなってしまています。

その修理のついでに
HDDからSSDに換えたいと思っているのですが、
分解後、HDDを外してSSDを付けるあたりがわかりません。

SSD接続にあたりケーブルやハンダ付け等、必要なのでしょうか?

by nob (2011-11-24 14:03) 

tama

DVD drive設置部にあるHDDをSDDに交換すると言うことで良いでしょうか?
特にケーブルもハンダ付けも必要ありません。
現在本体に内蔵されている交換対象のHDDの型番をディバイスマネジャを使って確認し、それと同じI/F形状のSSDを購入してくれば、コネクタの差し替えだけです。
頑張ってください!
by tama (2011-11-25 01:00) 

nob

ありがとうございます^^

自分の機種は、VGN-TZ73BというものでDVDドライブ内臓のものです。
HDDの型番を調べてみたところ東芝 MK1011GAH ATA Device
というものでした。

I/FはATAということでしょうか?

ネットで調べてみたところ
DVDドライブ内蔵型のtypeTの搭載HDDは1.8インチで
I/FはMicro SATA という情報を見つけたのですが…

自分のPC内のMK1011GAHのプロパティの中の
列挙子という欄にはIDEと記載がありました。

いったいI/Fはなんなのでしょう><ご教授ください。
by nob (2011-11-25 02:47) 

tama

MK1011GAHはATA-7で形状がLIFのようですね。
LIF SSD
で検索するといくつか出てくると思います。

ちなみに、内蔵SSDはSamusung MCBQE64GKMPQ-M1AなのでZIFです。ということで、
http://bbs.kakaku.com/bbs/05361010399/SortID=7877817/
の議論が役に立つと思いますが、コネクタがSSDモデルとHDDモデルとで同一かどうかまでは分かりません。

内蔵HDD/SSDがある場所は、この記事のtrack back先である、くんこくさんの記事の写真が参考になると思います。

ただ、こちらでは本体内蔵のものは取換えなかった(もともとSSDモデル)ので、これ以上の事は分かりません。
お役に立てずにすいません。

by tama (2011-11-27 12:51) 

tama

あ、書き損ねましたが、内蔵のSSDは、そんな速くありません。
I/F律速されているような感じです。
http://straycats.blog.so-net.ne.jp/2008-06-29
こちらを参照ください。
by tama (2011-11-27 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0