SSブログ

NGN:次世代ネットワークへ切り替え [雑記]

約4年ぶりに、自宅の光回線を更新。
10MbpsのB FLET'Sに始まり、100MbpsのTEPCO光、そしてNGNなFLET'S NEXTと、光回線も3代目です。
まあ、20年ぐらい前の大昔、ISDN-64でも、ファイバーで引いてと言えば引いてくれたのですが、その時代は道路埋設工事が必要だったので、アホらしいので止めました。

さて、今回、固定費削減のために、固定電話をひかり電話に変更しました。
いくつか制約はありますが、050のIP電話ではないので、番号もキャリー出来るし、ダイヤル回線だったのもトーン発信出来るようになるし、おまけに費用も安くなるので、なかなかぐ~!です。
そんな、ひかり電話に対応した、DSU+Router。
もちレンタル。
PR-S300SE.jpg
型番はPR-S300SE/GE-ONU。
接続試験の時のスループットは93Mbps。
まあまあかな。
LANの口はGbE対応です。
Jumbo Frame対応かどうかは定かではありません。(取説に記載無し)
映像サービスを申し込むと、筐体の黒いPR-S300SE/GV-ONUみたい。
なお、ひかり電話も映像サービスも申し込まないと、ルーター機能のない、普通のDSUになるみたい。

さっそく、フレッツ・スクエア・ネクストにつないでみました。(クリックするとでかくなります)
flets-v6.JPG
おおー、IPv6だ:-)

■参考
NTT東日本|NGN http://www.ntt-east.co.jp/ngn/

■おまけ
うーん、こういう状況なのに、なんでルーター機能無しのDraft 11nのアクセスポイントが出てこないんだろう。
確かにSoftwareでバリエーションを増やせる部分だから、メーカーとしては高く売りたいのは分かるけど...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0