SSブログ

最近の車、燃費性能すげ~ [雑記]

会社の輪番休業、家にいるだけだとつまらないので、ちょっちレンタカー借りて、走ってきました。
ってゆーか、本当は、星を見に、野辺山行ったんだけど、わかっちゃいたものの、お月様まぶしぃっ~。
ついでに、天気も良くなく、ペルセウス座流星群の輻射点付近は雲に覆われていて、時折、雲の隙間に星が流れるのが見える程度でした。

とは言え、20度前後の気温と心地よい風、都内にいちゃ、味わえないです。

で、車を転がすのが約1年ぶりとあって、スゲー大回りをしてみました。
東京武蔵野を出る事、下道を南下。
厚木経由で東名に入って、御殿場から富士の裾野を北上。
甲府に抜けて、中央道でわざわざ小淵沢まで行って、八ヶ岳高原ラインのぐねぐね道を野辺山に向かって登っていきました。
たまには、いいもんです:-)

で、そっから止めときゃ良かったのに、帰路はさらに北上してR299に突入(^^;
途中、1車線分の幅しかない道を秩父に向かって怪走させてもらいました。
久々に、秩父に着く頃には、気持ち悪~い状態...

ま、信号無いし、止まらないし、山道走ってる方が燃費いいんだよね。

ということで、今回借りた車は
nissan-march-201108-0.jpg
日産マーチのアイドリングストップ機能がついたやつ。
慣れると、アイドリングストップもどーってこと無いのだけど、慣れるまで、結構ヒヤヒヤもの。
ブレーキ解除で、自動再起動はいいのだけど、上り勾配で、エンジン止まると、サイドブレーキ使って再起動? or 後ろの車にヒヤヒヤしてもらうかのどっちかですね。
ま、ギヤをニュートラルに入れて、もう一度ドライブに入れ直すと再起動掛かるので、意識してるときは、こっちの方がいいかな。

そんなこんなで、
nissan-march-201108-1.jpg
570km走っても、まだ1/4以上燃料の残りがあるらしいです。

結局、昼間の都内の渋滞も含めて577.3kmを33Lで走ってくれました。
約17.5km/Lも出てますよ... 凄いのひと言。
ガソリン高い今、これぐらい走ってくれないと、ガソリン車乗ってられないよね:-)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0