SSブログ

Rally Hokkaido 2011行ってきました~ [Rally]

1年ぶりの息抜きってことで、マーチで怪走しながら、Rally Hokkaidoを観戦です。
10/1はSS2のASHORO LONGとSS7なRIKUBETSUを観戦。
あられが降ったりと、10月に入って気温が1桁に下がってしまい、どーにもならん、寒さでした。
下手に8月に2回も、くそ暑い札幌に行ってしまったが故に、今回、完全に舐め切りモードな服装で行ったので、結構厳しかったです。
とは言え、上着に関しては、風を防げれば、あとは持って行った物で何とかなりました(^^;
ということで、
SS2-0.jpg
0 Car@SS2。
ドライバーは大井こずゑさん。
http://homepage2.nifty.com/-heros-/home_web/home.html

SS2は、ほぼ欠車なしで、番号通りにくるので、わかりやすいです。
SS2-1.jpg
と言うことで、Car #1@SS2。
このステージで、このフレーミングで撮影できたのは、ほぼこの1枚。
フルサイズで200mm、画面いっぱいに引き寄せて動体を撮影するの、本当に難しいです。
鉄道は、線路の上走るし、車速もブレナイので良いですが、車はね...

で、このSS2では珍しいことに
SS2-97-98.jpg
overtake... ですか。
このあと、マーチがスターレットを追い抜いていきました:-)

続くSS7では
SS4-8-65.jpg
ありゃ、SS4でのコースアウト車が2台転がってました...
#8と#65です。

んで
SS7-18.jpg
新井さん@SS7。
とにかく、速い。
格の違い歴然です。
で、この後、あられが降ってきて、その後、本降りになっちゃったので、全日本の観戦はパス。
奴田原さんもリタイアしてみてたみたいなので、ま、いっかと。

この後、、翌日の観戦に備え、オンネトー経由で(^^;北見のユニクロに買い出しに行きました:-p
とはいっても、朝一は天気悪そうだったし、最近の安いビジネスホテルは5:00AMまではフロントやってないので、観戦パス。
最後に行ったのは、10/2 SS16@OTOFUKEへ。
いつもの三菱の十勝研究所のところです。

この日は、SIGMAのAF 70-200/2.8 APO EX DG MACRO II HSMが故障してしまったようでAF効かず...
しょうがないので、置きピン+微調整+画角調整という、まともに撮れてたらまぐれ以外の何物でもない状態で撮影に挑みました。
結果はさんざん。
それでも
SS16-3.jpg
たまに、こんなのが撮れます。
こういう時は、ズームに頼っちゃいけなくて、固定画角で、その構図の中に、しっかり納めるのと、フォーカス合わすのに集中しないとダメですね...
頭の中じゃ分かってるんだけど、やっぱ、あれも、これもになっちゃうな。

ということで、写真もあまり撮らずに、ゆっくり観戦していたのですが、やはり上手い人は、ハンドルがブレナイよね... 足を轍に取られていないというか、普通に舗装路を転がしているが如く、ハンドリングしてます。
すげぇ~なぁ~

ということで、また来年!

Postscript
10周年記念Tシャツ欲しかった... けどMサイズだけ品切れで入手できず(;_;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0