SSブログ

今更Windowsで時刻同期 [Vista]

震災後、サーバーを止めているので、普段はドメインコントローラーに同期しているドメイン参加のクライアントの時刻が本体CMOSに依存して、狂っていきます。

ちょっと気になってしまったので、手を打つことにしました。

http://wiki.nothing.sh/page?NTP#jccc3012

ここに書いてある事を、実行するだけなのですが...

runas /user:administrator cmd.exe

で管理者権限でコマンドプロンプトを出して

> w32tm /config /syncfromflags:all /manualpeerlist:"NTPサーバーのFQDNまたはIPアドレスをスペースで区切って羅列" /update

します。
/syncfromflags:all
がキーで、これを指定しないと、コマンドの実行は成功するけど

> w32tm /query /status

しても、「ソース」が本体のCMOSクロックのまんまだったりします。
あとは

> sc config w32time start= delayed-auto

サービスに遅延起動登録してあげれば、再起動後、勝手にサービスが立ち上がります。
で、最後におまじない。

> w32tm /resync

そのうち、同期します:-)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0