SSブログ

北海道(道北・道東方面)2013 Day1 [おでかけ]

先月末、休みを取って、2年ぶりにRally Hokkaido見物に行ってきました。
車をポイしてからは、車を気の向くまま転がす方が主となりつつありますが、同じ所に何度行こうと、飽きないところがいいですね。

さて、1日目。
家を出る時から、雨...
8:00AM羽田発のため、バスもギリギリ動いていない時間。
急遽、荷物に雨対策を施して、駅まで行きました。
そんなに、激しい雨ではなかったので、助かりましたが、もうちょっと後ろの便にすれば良かったと、ちと後悔(^^;

hokkaido-201309-01.jpg
ANAは、まだ747を飛ばしてます。
これが朝から満席になるんですから、千歳便、ドル箱路線なのがよく分かります。

さて、着いて、即レンタカーを借りて、雨の中を走り出しました。
所用で三笠によって、その後、増毛へ。
hokkaido-201309-02.jpg
増毛駅の駅前旅館です。
いい味出してます。

ついでに... って言ったら失礼ですが、日本最北の日本酒醸造所、國稀酒造へ。
hokkaido-201309-03.jpg
車で行くと、何が不便って、飲めない事...
こればっかは、どーにもなりません。
かといって、留萌本線でちんたら暇つぶしをするほど、時間が有り余ってるかというと、そうでもないし。
まあ、致し方ないですね。

なお、國稀酒造のサイトは、こちら。
  http://www.kunimare.co.jp/
Web ShopではTシャツは扱ってないみたいですね。

この國稀酒造の仕込み水ですが、外で、飲めます、汲めます。
hokkaido-201309-04.jpg
近所の方が、ひっきりなしに来られていました。
昔、北前船がこの地で水を積み込んでいたようです。
海のすぐそばですが、塩分、まじってないんでしょう。

この時間になって、ようやく雨が上がりました。
hokkaido-201309-05.jpg
そんな訳で、留萌の黄金岬にふらりと寄りました。
日没まで待っても良かったのですが、雲の切れ目に日が出て沈んでくれるかどうか微妙な事や、今回NDフィルターは置いてきた事もあり、とっとこ撤収しました:-)
この後、ほぼ真っ直ぐな、おもろくない道を、深川JCTまで走って、旭川に向かいました。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0