SSブログ

また、いらぬ出費(T_T) [DSLR]

α7s導入で実現された高ISO感度による、高速シャッタースピードでの室内撮影ですが...
nyanko-892.jpg
忘れてましたよ、蛍光灯フリッカ問題(^^;
インバータで明滅のレートをおもいっきし引き上げてやらないと、こうなりますわな。
ま、連写してると、このタイミングを外して、なんとか遠目には見れる物は撮れるのですが...

ということで、今更インバータ方式の蛍光灯を買うのもね... と思い
nyanko-893.jpg
LED導入です。

とは言えLEDも所詮明滅してます。
配列とタイミング次第では、おもいっきり陰が出るんじゃ無いかと思います。
ただ、この先、家を建て替えるにしても、蛍光灯にはならないだろうし、傾向を見るためにも買ってみました。

この後、付け替えてみます。
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 7

hi−ragi

高感度だとそんな物が出現するんですね。初めて知りました。
我が家は一日中つけっぱなしなので、インバーターでも明るいのは
1ヶ月ほどで後は薄暗いまま。なので、去年ようやくLEDにしてもらいました。
by hi−ragi (2014-07-02 10:26) 

ニャニャワン

猫に段ボール。 楽しそう
LEDもずいぶん落ち着いて性能が良くなったようですね。

by ニャニャワン (2014-07-02 13:48) 

tama

hi-ragiさん
こんばんは

高感度が原因では無く、シャッタースビードが速い事が原因です。
蛍光灯は、お住まいの地域によって毎秒50回または60回、チカチカやってるので、これに対して十分速いシャッタースピードだと発生します。
特にミラーレスなデジカメ。
なので、フラッシュたくとか、もっとスローシャッターで撮れば、この現象の発生を回避できます。
でも、それだとα7s買った意味ないので、数ヶ月で使わなくなる可能性が高いのですが、とりあえず買ってきてみました。
by tama (2014-07-02 22:19) 

tama

ニャニャワンさん
こんばんは

猫さんたちは、新しい段ボールに興味津々でした。
LED照明も安くなったし、良くなったしですが、現物見て買わないと、まだまだ外れや、え~って物が多いです。
蛍光灯みたいに、管を変えれば、色調を変えられる訳では無いので、通販は結構危険ですね~
by tama (2014-07-02 22:22) 

三段透人

うちのLED照明はフリッカーが発生します。
タイミングが悪いと残念な写真が出来上がります。
なので、台所で遊ぶこてつを撮影する時は上方にバウンスさせてフラッシュを使う事が多いです。
α7sの高感度でシャッタースピードを稼ぐというのにも落とし穴があるのですね。
by 三段透人 (2014-07-02 22:59) 

tama

三段透人さん
こんばんは

最新記事を御覧いただくと分かりますが、当方でもフリッカは出る事は確認できました。
でも、蛍光灯に比べると、おそろしく改善しています。
ご参考まで。
by tama (2014-07-03 01:53) 

kurako

そんなことになrんんですね。知らなかった。。。
家はほぼ電球です。以前電球型のLEDに替えようと思って試してみたら、目がとっても疲れるのですぐに電球に戻しちゃった。
by kurako (2014-07-05 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0