SSブログ

やっぱ、出るね... [DSLR]

お化けじゃ無いですよ:-)
フリッカの話
nyanko-894.jpg
ISO=20000, f=3.2, ss=1/1250
横方向に干渉縞が出ているの分かるでしょうか?
見やすいのは、うしろのガラスのところですね。
ま、LEDでも出るという事ですな。

連写して、カメラの液晶で送り再生すると、すぐ分かります。
高速になればなるほど目立ちますが、蛍光灯より、かなりまともになりました。
なにより、明るい:-)

再生環境によるんですが、PC上で見る限りは、前回お見せしたフリッカ映像と同じss=1/800でも、連写して連続再生すると分かる程度は出てます。
これが、ぱっと見消えるのはss=1/320ぐらい。ss=1/400だとわかっちゃいます。
けっこうびみょ~

まあ、ss=1/320でもコンデジ撮影に比べれば、室内撮影としては十分速いし、ISO感度を落として、ノイズレベルを下げることもできるので、まあいいかとも思います。
あとは、WBかな。
AWBでもそこそこいけますが、ちょっと冷たい感じになるので、いじってます。

しばらく、条件出しで、無駄?写真を増やしそうです。
Photoshop Elements 11だとα7系のRAWには対応してくれないし、しばらくJPEGのみにしとこっかな...
それにしてもSanDiskのExtream PRO速いです。
イメージサイズが小さいのもありますが、10コマぐらいの連写なら、JPEG+RAWでも、待ち時間無しで再生に遷移できます。
いいねぇ~:-)

Postscript
蛍光灯ペンダントも日立だったので、引っかけシーリングから本体までのケーブルはそのまんまで、サクッと交換完了です(^^)v
でも交換元の安定器のところとか、小さい虫さんの死骸が沢山(;_;)
しょうが無いから、分解して、掃除機で吸い取って、とりあえず、LEDペンダントが入っていた箱に収めて、使うか使わないか分からないけど、立て替えのお引っ越しまで寝ててもらう事にしました。
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0