SSブログ

漸くWindows Server 2012 R2 Essentialsへ完全移行 [Windows Server]

ライセンス自身は6月には購入してあったのですが、ちょっとほったらかしていました。

で、漸く、重い腰を上げて、Vrrtual Box上でもまともに動かなくなったWindows Server 2003 SBSからWindows Server 2012 R2 Essentialsへ移行しました。

ま、記憶の片隅に、昔、サーバークラッシュした時にやった手順とかは残っていたのですが、blogには書き留めていなかった様で、ググって、出直しです。

まずは、すべての管理権限を掌握する新しいサーバーのコマンドコンソールで

# netdom query fsmo

と叩くと、完全掌握に必要な管理権限が、以前のサーバーにあるのか、新しいサーバーにあるのかが判別できます。

分かったら、ntdsutilコマンドを使って、強制移行させます。

# ntdsutil
ntdsutil: roles
fsmo maintenance: connections
server connections: connect to server 新しいサーバーのFQDN
なんかメッセージ...
server connections: quit
後は、強制移行させる権利に応じて、以下のいずれか必要な物を実行します。
fsmo maintenance: seize naming master
fsmo maintenance: seize infrastructure master
fsmo maintenance: seize pdc
fsmo maintenance: seize rid master
fsmo maintenance: seize schema master
あとは、何回かquitして、おしまい。

これで、古いサーバーには消え去ってもらっても大丈夫(なはずです(^^;)
今回は、120日評価版に購入したライセンスのプロダクトキーを入力して、移行したので、実質、調べて、内容を思い出して、実行するだけだったので、チョチョイのチョイレベルで、完了です:-)

さて、次の更新は10年後?ですかね... と思ったら、2018/1/9がメインストリームサポート終了日でやんの。
3年か... 短いのぉ。


■参照
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/439fsmorole/fsmorole.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1174fsmoseize/fsmoseize.html


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 2

ojioji

25年前、MSDOSやBasicをさわっていた頃を思い出しました。文系人間が見よう見真似のため、悪戦苦闘、何度夜明けを迎えたことか。
以来、コンピュータを言語で操れる方を尊敬しております。
by ojioji (2014-09-09 23:49) 

tama

ojiojiさん
こんばんは

まあ、分かってしまえば何とでもなるところなので、たぶん、向き不向きだけなのだと思います。
もっとすごいのは、こういうの作ってる人達ですしね:-)
by tama (2014-09-13 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0