SSブログ

ADドメイン参加でハマる [Windows Server]

年賀状の回収もほぼ終わり、住所録の更新をして、Windows Server 2012R2に変えて以来のWindows AD Domainへの参加を、何気なく試してみたら... 参加できなかった(;_;)

まあ、そんな事態は想定していたので、被害が少なくてすむDesktop machineな環境で試したので、どおってことはないのですが、どうもDNSのlookupでAD Serverを見つけられないみたい。
が、DNSの設定は、どうみてもおかしくない。

ということで、何気なくnslookupしてみると、IPv6でつなぎに行ってる...
うーん、さぼってIPv6のDNS設定してないんだよね(^^;

しょうがないので、IPv6をkillして、めでたく復帰。
やりたいことは、別な手段で解決しなきゃいけないことも、このトラブルの最中に発見(^^;

さて、IPv6のDNS設定、まじめにやりますか...
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

ojioji

門外漢で分からないながらも
>IPv6をkillして、めでたく復帰
>やりたいことは、別な手段で解決しなきゃいけない
仕事や実生活のいろいろな場面で大切な考えかと思いました。
泥沼にハマり込んでしまうケースがよくあると思うので。
by ojioji (2015-01-11 08:52) 

tama

ojiojiさん
おはようございます。

ええ、泥沼にはまらないためには、多角的な見方が重要です:-)
by tama (2015-01-11 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0