SSブログ

Windows 10のネットワーク構成 [Windows 10]

わからん...

Windows 7時代から、良く分からなくなってきた、Windowsのネットワーク設定。
IPアドレスがどうのこうのでは無くて、ディバイスに紐付くプロファイルの方。
繋がっちゃえば、あんま気になることは無いのだけど、気になったので、色々と調べて、夜更かし(^^;

調べてみると7/8/8.1/10と進化する間に、ユーザーはなーんもいじれなくなってました。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1509/07/news018.html
でもって、うちはActive Directory Serverを立てているのに、ドメインネットワークにならなかったり(非認証って出てくるからなんだけど、訳分からず)、ファイルサーバーと直結しているdefault gatewayを設定していない、ドメインサフィックスも設定していないインターフェースは識別されていないネットワークに分類されて、デフォルトがパブリックネットワークになっちゃうは、なんなんだ?
まあ、家の中だからと言うことで、大甘設定で運用しても良いんだけど。

まず、識別されていないネットワークじゃなくすためには、ドメインサフィックスを設定すれば解決。
なんだかな。
でもって、デフォルトがパブリックネットワークになっちゃうのを、プライベートネットワークにするには
http://www.tenforums.com/tutorials/6815-network-location-set-private-public-windows-10-a.html
http://news.mynavi.jp/column/windows/336/
ここらに書いてあるように、レジストリをいじることになります。
ちなみにCategoryの値を2にすれば、強制的にドメインネットワークに出来るのですが、再起動すると、元に戻ります。まあ、非認証になってるからね... orz

ほんと、繋がるか繋がらないか、使えるか使えないかには、あんま関係ないところだけど、エクスプローラーのネットワークをクリックして、繋がってる物が出てこないのが気になったので、あれこれ調べてみました。
まったくもって、良くワカラン!
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0