SSブログ

Intel Compute StickでWindows 10 version 1511 build 10586にupdateできない [Windows 10]

ビールのネタはまだあるのですが、一休み(^^;

先日Windows 10にアップデートしたIntel Compute Stickですが、Windows 10初のメジャーアップデートでハマりました... まだ抜け出せていません。
アップデート自身は、比較的順調に進むのですが、何せ時間が掛かります。
TV画面を占拠され続けても困るので、TV見たり、ビデオ見たりと時間を潰し、たまに入力を切り替えて進捗を確認するのですが...
再起動が掛かって、ファンクションキーでboot modeを選択できる画面中央下部にくるくると進行中のインジケーターが出てきたまま、1日経ってもすすまんのです(T_T)
これが1週間前の状況。

まあ、強制終了したり、キーボード繋いで、リカバリーモードで元に戻して、インストールメディアからWindows 10を上書きしてみたものの、今度はBluetoothなキーボードやマウスを認識しないばかりか、PS/2-USB変換して繋げているキーボードまで認識しなくなる始末。
もう一度、アップデート直前のbuild 10240の状態まで戻して、BIOSやらドライバーやらのアップデートをしてから、再度挑戦。
でも、同じところで前に進めませんでした。
が、今回は半日も待ちません!

この状態になったら、強制的に電源を落とします。
でもって、起動時にF2押して、インストールの修正モードで立ち上げると、1回再起動するものの30%の状態からアップグレードプロセスが再開します。
要はファイルのコピーが完了したところの再起動が、何らかの理由で、立ち上がってこないようです。

次は75%のところで再起動が掛かりますが、こちらは難なくパス。
こっちは、機能とドライバーのインストールです。

最後に設定の構成。
これがまた、全体進捗の99%、設定の構成の96%でウンスン... orz
しょーがないから、また電源ぶち切って、再起動。
これで、漸く全行程が終わりました。
が、これまた、PS2-USB変換で繋げているキーボードが数分程度で効かなくなります。
マウスは効くけど、クリックしてもシステムが応答しなくなるので、結局使えない状態。
なんなんだ?

しょうがないので、販売元のアイ・オー・データ機器さんに問い合わせ中。
とは言え、Intelの製品だからなぁ...
でも、このupdateを乗り越えられないと、Windows 10では使えないって事だからね。

さーて、もう1回build 10240に戻して、Tryしてみるかな...
それにしても、ほぼ毎年、年末はPCと戯れてるような気がする(^^;
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 31

コメント 2

mito_and_tanu

コンピュートスティックでwindows10ですかー。すごいなあ。Xpのネットブックをwindows8にアップグレードするのに似た感じでしょうか…
by mito_and_tanu (2015-12-14 09:28) 

tama

mito_and_tanuさん
こんばんは

XPをWin8にするのは、要件満たしているかいないかが先にチェックできたので、ドライバーさえどうにかなれば、まだそっちの方が楽ですね。
こいつの場合、何が何だか、さっぱり分からないのと、Win10の場合、個別のupdateをダウンロードセンターから入手して、個別に摘要というのが出来ないので、素のメジャーアップデートがまともに動かないと、その先も無いという、アホなシステムです。
by tama (2015-12-15 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0