SSブログ

覚書:PCM2702とUSB 3.x [Windows 10]

どうも音楽データ管理をx-アプリからMusic Centerへ更新した頃から、USB Audioでの再生が途中でブチ切れる(途中でエラーで止まっちゃうんだよね...)なってのと、キーボードやマウスポインターが固まることが増えたので、意を決してWindows 10を総入れ替え。
抜かりなくバックアップを取りつつも、復帰は最小労力で済むように工夫。
半日ぐらいで復帰はさせたけど、現象変わらず。

でもって、よーく思い出してみると、おかしくなり始めるころに、10GbE運用を開始していることを思い出した(^^;
これをやるのに、PC引っ張り出して、掃除&配線整理をしたのでありました。
結果、USB 2.0なディバイスをUSB3.0なポートにつないで、お大名に利用していたことが判明。
これらをUSB 2.0なポートにつなぎなおしたら、あーら不思議、何も起きなくなった:-)

骨折り損のくたびれ儲けとは正に此の事か。
でも、クリーンインストール状態なので、かなりすっきりしたのも事実。
よしとしておくのが吉。
とりあえず、覚書...

ちなみにPCM2702は、それなりにUSBをサポートしたメーカー製オーディオ製品で利用されていると思われるので、同じような状態に悩んでいる人は、つないでいるUSBポートのバージョンを確認してみるとよいかと思われます。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。