SSブログ

PC用モニターを4K化 [雑記]

11年使った(壊れなかった)EIZO S2410Wに別れを告げました。
まだまだ使えたけど、表示解像度的に2 displaysでも満足できなくなったので(^^;
eizo-s2410.jpg
いい、モニターでした。当時の価格で11万円強/台。
その頃のSamsungのモニターとか、1年もしないうちに電解コンデンサーが逝かれて故障してたからな...
うちにも一時居たけど、すぐに売り払いました:-)
さすがに今回の品は、再利用した先で火災とかになると困るので、処分します。

で、買ったのは...
lg-43ud79-0.jpg
Lucky Goldstarの43UD79。42.5インチの4Kモニターです。
家の中にあるディスプレイで、今のところ最大サイズです。
lg-43ud79-2.jpg
モモちゃん、コモモちゃん、沢山:-)

HDMIのPinP表示だと...
lg-43ud79-3.jpg
今までディスプレイを横並びにして、真ん中にフレームが入ってたところがシームレスにつながるところとか素敵です。
お値段も7万円台でお安いです。今まで使っていたモニターと比べれば、表示領域あたりの単価が激安です。

しかし、不満点もあります。
設定でコントラストを上げると、色が回ります。目に見えて。
画面が大きいこともありますが、横方向のエッジ部分、真正面で見ないとぼけます。これは構造上仕方ないのだと思いますが... ちなみに、TVみたいに離れて見れば問題ないです。
しかし、そーなると、文字の大きさとか... 40インチオーバーでスケーリング100%での表示は、結構小さくて見にくい状態になります。歳食ったなぁ。
なので、32インチとか27インチの4Kモニターとか、耐えられないです(^^;
あと、Display portが1 portしかない...

ちなみに数ある4Kモニターの中でこいつを選んだのはOver 40インチで1本足スタンドだから:-)
左右方向のスイングは出来ないのですが、縦方向は角度を変えられます。TVじゃないので、これは重要。

ということで、今のところは、良い買い物でした。

おまけ
lg-43ud79-1.jpg
私の物よ宣言...
いいえ、違います。飼い主さんの物です:-)
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。