SSブログ

23年ぶりの更新 [雑記]

どうやら、前回冷蔵庫を買ったのは、実家を出た1996年8月みたい。
ってことで、なーんと23年も使ってました。
壊れると困るし、そのとき買おうと思っても高いし、ちょっと前から量販店の価格動向を見て、狙いを定めて、買いに行きました。
#ポチッとしたわけではないです。

本日が搬入日でした:-)
まずは、古い冷蔵庫の搬出から。
refrigerator-201906-0.jpg
雨樋避けて...

refrigerator-201906-1.jpg
電線避けて...
建て直して搬入したときと同様、クレーンを使ってもらいました。

次は新しい冷蔵庫の搬入です。
refrigerator-201906-2.jpg
吊った状態で、全員2Fへ

refrigerator-201906-3.jpg
雨樋避けて...

refrigerator-201906-4.jpg
開梱!

refrigerator-201906-5.jpg
設置完了~
ハラハラドキドキ、おもろかったです:-)

買い換える前は370L弱、買い換え後は460L弱。幅は同じ60cmで高さが15cmぐらい高くなりました。
多分、消費電力は激下がりなはずです。
だいたい、最近の冷蔵庫のカタログを見ても、330L-370Lクラスと450L以上を比べると容量が大きい方が電力効率が良いことがほとんどです。=年間消費電力が容量の大きい方が少ない。
今回も年間電気代の差額を算出して、ながーく使うならと、多少高くてもその分ペイできそうなやつを選択しました。まあ、カタログ通りになることも無いだろうし、年間電力使用量を月次で支払うと、そこまで大きな差にはならないことも分かってるけど、省電力な事に超したことは無いです。

今なら、私が買った冷蔵庫、15万円前後で買えるはず。1年前の発売で、そろそろ新しい機種が出るんですかね。
それにしても、クレーン使うと3万円弱飛んでいくのは痛いなぁ... 幅広階段にしておけば良かった(T_T)
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

ゆきち

新しい冷蔵庫、いいですね(#^^#)
15年ぶりぐらいでも省エネが進んでいるのに驚きましたよ^^;
ビールがたくさん入りそうです♪
 
by ゆきち (2019-06-01 20:27) 

tama

ゆきちさん
こんにちは

断熱材が進化したのか、コンプレッサーが進化したのか、省電力化は結構進んでます。通電して、今朝、扉を開けたら、ギンギンに冷えまくっていたので、温度設定を弱にしたぐらいです。
今のところ、すっかすかなので、ビールも詰め込めそうですが、止めときます:-)
by tama (2019-06-02 09:57) 

Boss365

こんにちは。
クレーンでの搬出・搬入は大変ですね。3万円弱の出費も大きい!!
小生宅の冷蔵庫も来年で20年?買換え時期がきています。
他の家電も買い替え時期・・・
先ずは大枚を備蓄しないといけない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-02 12:53) 

千晶

クレーン搬入の3万円は泣けますが、これからの季節、冷蔵庫が壊れたら大変なめに合いますから(経験者)、暑くなる前に購入して正解ですね。ちなみに扉にマグネット付かないタイプでしょうか?

by 千晶 (2019-06-02 17:43) 

tama

Boss365さん
こんばんは

クレーン、めんどっちぃです。道幅とかの関係もあって、もっと費用の高いクレーン車が必要な場合もあるようです。
うちは、冷蔵庫が交換されたので、同じ23年物の家電は電子レンジだけになりました:-) これは、壊れたら買い換えるで十分なので、気が楽です。
是非、計画的に更新してください。
by tama (2019-06-02 18:32) 

tama

千晶さん
こんばんは

お、経験者ですか:-)
はい、今回の物はガラストップなので、表面にはマグネットは付きません。
が、うち、側面利用者なので、買うときに、横にはマグネットが貼り付くことを確認して買いました。
by tama (2019-06-02 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。